市長から市民の皆様へ 市長メッセージ(令和3年8月19日)

更新日:2021年8月19日


 
 昨日、愛知県の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者は初めて1,000人を超え1,227人となり、本市でもこれまでの最多を更新する38名の新規陽性者を確認しました。急激な増加傾向はお盆期間を過ぎて一段と顕著になり、特に40代以下の比較的若い世代や家庭内での感染が広がっており、全国的にもかつてない深刻な状況を迎えています。
 
 本来、この時期は市民の皆様も活動的になり、旅行や会食の機会が増えるかと思います。このまま感染拡大が続くと、医療提供体制がひっ迫する可能性があるとともに、緊急事態宣言の発出も避けられない状況下にあり、勢いを増す新型コロナウイルス感染症のリスクがより身近なものになっていることに私も強い危機感を抱いております。
 
 市民の皆様におかれましては、これまで以上に「密集・密接・密閉」の回避を心掛け普段の生活の中で以下の感染予防に取り組んでいただきたいと思います。

  1. 不要不急の外出及び感染拡大地域への移動を極力控えてください。
  2. 大人数や長時間におよぶ会食はできるだけ避けるよう心掛けてください。
  3. 家庭内感染も増加していることから、部屋の換気、共有部の消毒、咳エチケットの徹底にご留意ください。

 最後に、市民の皆様が一日も早く活気ある日常を取り戻すことができるよう、ワクチン接種を加速させる等感染症対策に全力で取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

令和3年8月19日

豊川市長 竹本 幸夫


お問い合わせ

子ども健康部 保健センター
電話:0533-89-0610

AIチャットボット
閉じる