市長から市民の皆様へ 市長メッセージ(令和4年1月25日)

更新日:2022年1月25日

 
1月21日から「愛知県まん延防止等重点措置」が発出されておりますが、本市の新規感染者数は、1月23日に197人で過去最多となり、第6波の猛威は市民生活にも大きな影響を及ぼしています。市民の皆様におかれましては、引き続き基本的感染予防対策の徹底をお願いします。
 
さて、感染拡大を抑制するためには、体調不良の場合に通勤・通学を含め外出を控えていただくことが大切です。発熱等の症状がある場合には、速やかに医療機関に電話連絡をした上で受診してください。
 
一方で、検査の実施については、感染拡大が急激に増加する状況下で多くの無症状の方(濃厚接触者等を除く)が医療機関に来院されています。そのため、通常診療や新型コロナウイルスの関係で重症化リスクが高く、また、体調が明らかにすぐれない方への診療や検査等に支障が生じています。
 
私としては、今は、適切な診療や検査等が市内の医療機関において円滑に行われる体制の維持が必要と感じており、発熱等の症状がなく普段と変わりない健康状態の場合につきましては、検査を目的とした医療機関への来院を可能な限りお控えくださるようお願い申し上げます。
 
最後に、できるだけ早期に第6波のピークアウトを迎えるよう、一人ひとりが感染拡大地域等への不要不急の移動、大人数のイベントへの参加を極力控え、寒い季節ではありますが、職場、家庭を問わず換気を励行してくださいますよう重ねてお願いいたします。
 

令和4年1月25日

豊川市長 竹本 幸夫

 

お問い合わせ

子ども健康部 保健センター
電話:0533-89-0610

AIチャットボット
閉じる