お家で楽しめるコンテンツ

更新日:2020年4月28日

元気にお家で過ごすには


外出自粛をしながら健康を保つには

新型コロナウイルスの影響で、お家で過ごしている皆さまに、体や心の健康を保つためのポイントをお伝えします。屋内でできる体操や、気分転換のクイズなどを紹介しています。

防災について楽しく学ぼう


防災センターおすすめ!お役立ちコンテンツ

自宅等での備えや防災学習、災害時の情報収集に役立つよう、関連するサイトのリンクを集めました。新聞紙でできる簡易スリッパの作り方や災害のシミュレーションなどを見ることができます。

給食の味を再現しよう


給食レシピの紹介

学校給食の味を家庭でも楽しめるよう、給食レシピの作り方などを紹介しています。成長期の子どもたちに必要な栄養量を摂取できるレシピをぜひご活用ください。

お家で作れるおもちゃを紹介


自宅で出来る簡単工作

子どもものづくり教室や親子ふれあい工房を楽しみにしてくれていた方へ、豊川市子どもセンター協議会と豊川少年少女発明クラブから自宅でもできる簡単な工作をご紹介しています。

勉強も動画で楽しく


豊川市小中学生の学習応援サイト

臨時休業期間中の学習を応援するため、学校の授業に関連するサイトのリンクを集めました。授業の内容に沿った動画などを見ることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 赤塚山公園の生き物のこと知っているかな


赤塚山公園にいる動植物たち

クルクルと絵が変わる六角返しの工作や、赤塚山公園にいる生き物に関するクイズなどお家でできる遊びを紹介します。Facebookでは、赤塚山公園の動植物の様子を動画でお届けしています。

お問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0533-89-2121

AIチャットボット
閉じる