新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

更新日:2024年4月1日

【お知らせ】
令和6年3月31日の新型コロナワクチン特例臨時接種の終了に伴い、接種証明書のコンビニ交付及び接種証明書アプリの運用は、同日で終了しました。
4月1日以降については、特例臨時接種期間中に接種した記録に限り、紙のみでの発行(窓口または郵送で申請)が可能です。

申請方法

申請は、接種券の発行を行った市町村で申請する必要があります。
そのため、転入出などを理由として接種した回数によって異なる市町村の接種券で接種された場合は、それぞれの接種券を発行した市町村ごとに証明書を発行することになります。

申請対象者

紙での発行(窓口または郵送で申請)を希望する場合

令和3年12月20日(月)以降、次のようなQRコードが印字された証明書を発行することができます。「日本国内用」「海外用及び日本国内用」のどちらかを申請時に選択する必要があります。

日本国内用
▲日本国内用

海外用及び日本国内用
▲海外用及び日本国内用

提出書類

窓口申請の場合(必要書類の原本を提示または写しを提出してください。)

郵送申請の場合(必要書類の写しを同封してください。提出書類は返送されませんのでご了承ください)

旅券に旧姓、別姓、別名(英字)の記載がある場合は、下記の書類も必要です。

注釈1:旅券の有効期限にお気を付けください(有効期限切れの場合は発行できません。)。ワクチンパスポート利用時に使用する旅券をご提示ください。
注釈2:接種券を紛失した場合や予診のみ券も使用している場合は、マイナンバー確認書類(マイナンバーカード、通知カード又はマイナンバーの記載された住民票の写し)をお持ちください。
注釈3:接種済証又は接種記録書を紛失した場合でも、接種証明書の発行は可能です。ただし、接種記録確認に時間がかかる場合がございます。


※1、2回目接種時の様式です

様式

申請先

窓口申請の場合
 豊川市保健センターへお越しください。
郵送申請の場合
 〒442-0879
 豊川市萩山町3丁目77番地の1・77番地の7
 豊川市保健センター ワクチンパスポート交付事務担当者 宛

接種券の発行が豊川市以外の場合
 接種券を発行した市町村へお問い合わせください。

受付時間 

豊川市保健センター窓口
 平日 午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く)
※豊川市役所本庁、各支所(一宮、音羽、御津、小坂井)、プリオ窓口センターでは受け付けておりません。
 ワクチンパスポート交付までには時間がかかる場合があります。
 特にワクチン接種直後の申請などは、接種状況の照会に時間がかかる場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

手数料

無料

注意事項

新型コロナワクチン接種済証とは異なります。
1回の申請につき、交付は1枚(A4サイズ)となります。

お問い合わせ先

ワクチンパスポートの発行手順についてのお問い合わせ
 豊川市保健センター保健予防係(0533-95-4801)

ワクチンパスポート(接種証明書)全般に関するお問い合わせ
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(※令和6年9月末で終了予定)
 電話番号:0120-700-624(フリーダイヤル)
 対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語
 受付時間:9時から21時まで(土曜・日曜・祝日も受付)
 ※ただし、タイ語は9時から18時まで、ベトナム語は10時から19時まで。

お問い合わせ

子ども健康部 保健センター
電話:0533-89-0610

AIチャットボット
閉じる