町内会加入促進事業について

更新日:2022年3月29日

転入・転居者に対して行っている事業

転入・転居の届出をする市民課の窓口や、支所、市民協働国際課で、町内会加入のちらしを配布し、加入のお願いをしています。また、ごみカレンダーを配布している清掃事業課や、市営住宅を管理する建築課の窓口でも同様に、町内会への加入を啓発しています。
啓発物品は町内会にもお分けしていますので、市民協働国際課にご連絡ください。

啓発物品の写真(1)
啓発物品(クリアファイル・パンフレット・加入届)

啓発物品の写真(2)
啓発物品(ティッシュ・風船・花の種など)

町内会に加入するには

町内会への加入方法を、ご確認ください。町内会加入届の用紙もダウンロードが可能です。

外国籍の方に対して行っている事業

豊川市には外国籍の方が多くお住まいですが、中でもポルトガル語を母国語とされる方々は多くいらっしゃいます。
そこで、外国籍の方に対する町内会加入促進の取り組みとして、ポルトガル語版の啓発物品(クリアファイル)を作成し、活用しています。

集合住宅に対して行っている事業

豊川市連区長会、(公社)愛知県宅建協会東三河支部、ひまわり農協との三者で協定を結び、イベントや窓口で啓発物品を配布するなど、町内会への加入を勧めています。
また、年内に大規模な集合住宅を建設する事業者に対しては、町内会と連絡を取り、町内会と良好な関係を築くように指導しています。

年度末に行っている事業

転入・転居者が最も増える年度末には、豊川市連区長会と連携し、町内会加入促進キャンペーンを実施しています。
また、新入学児童に町内会啓発物品を配布し、町内会活動をPRしています。

加入促進キャンペーンの写真
加入促進キャンペーンの様子

啓発物品の写真(3)
啓発物品(自由帳)

お問い合わせ

市民部 市民協働国際課
電話:0533-89-2165

AIチャットボット
閉じる