マイナンバーカードの保険証利用について

更新日:2024年2月22日

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

令和3年10月20日からオンライン資格確認を導入している医療機関等において、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

健康保険証として利用するためには、登録が必要です

健康保険証として利用するには、初回のみ登録が必要です。

利用登録の方法

  1. 医療機関・薬局の受付(顔認証付きカードリーダー)で行う。
  2. 「マイナポータル」から行う。
  3. セブン銀行ATMから行う。

詳細は下記の外部リンクをご覧ください。

マイナ保険証利用のメリット

医療費が節約できる

紙の保険証よりも、皆様の保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担額も低くなります。

よりよい医療を受けることができる

過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や、他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払を免除

限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

(後期高齢者医療制度の方はこちら)

マイナンバーカードの保険証利用に関するQ&A

デジタル庁のホームページのマイナンバーカードの保険証利用に関するQ&Aをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
受付時間(年末年始除く)
・平日:9時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分
音声ガイダンスが流れますので、音声に従って操作してください。

医療機関等に支払った一部負担金の負担割合に不安を感じた場合

一部負担金の負担割合、限度額適用区分についてのお問い合わせについて

国民健康保険の方

豊川市役所 福祉部 保険年金課 国保給付係
電話番号:0533-89-2135
受付時間:平日:午前8時30分~午後17時15分まで

後期高齢者医療制度の方

愛知県後期高齢者医療広域連合 資格グループ
電話番号:052-955-1246

※豊川市国民健康保険、愛知県後期高齢者医療制度以外の加入者の方については、加入している保険者に確認をお願いします。

お問い合わせ

福祉部 保険年金課
電話:0533-89-2135

AIチャットボット
閉じる