特定外来生物「ヒアリ」にご注意ください

更新日:2022年4月28日

環境省から、平成29年6月13日に、「神戸港を中継したコンテナから、強い毒を持つ南米原産の特定外来生物『ヒアリ』が日本国内で初めて見つかった」と発表されました。
また、平成29年6月30日に名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナル(弥富市)でもヒアリが確認され、平成29年7月10日には、内陸部の春日井市内でもヒアリが確認されました。以降も港湾のコンテナターミナルの敷地や、輸入されたコンテナ内などからヒアリが発見されています。
現在、豊川市においてヒアリは確認されておりませんが、万一、ヒアリを発見された場合は、以下の事項について十分注意してください。

ヒアリの特徴

ヒアリの画像
(画像:環境省)

ヒアリを見つけたら

万が一ヒアリと思われるアリを見つけた場合、強い毒を持つため触らないようにしてください。
個体は、市販のアリ用殺虫剤で駆除が可能ですが、発見時は刺激せず、発見日時、発見者、発見場所及び発見時の状況について、できる限り写真の画像を添付のうえ、以下の問合せ先に連絡してください。

問合せ先

【豊川市 産業環境部 環境課】

愛知県 環境局 自然環境課 野生生物・鳥獣グループ

環境省 中部地方環境事務所 野生生物課

ヒアリに刺されたら

刺された直後20分から30分程度は安静にして、体調に変化がないか注意してください。
容体が急変したときは、すぐに医療機関を受診してください。

関連リンク

お問い合わせ

産業環境部 環境課
電話:0533-89-2141

AIチャットボット
閉じる