企画展「徳川家康の三河統一の舞台が、実は豊川市だったという展覧会」(終了しました)

更新日:2023年11月7日

徳川家康の三河統一の舞台が、実は豊川市だったという展覧会

胴服
徳川家康から拝領の胴服(草鹿砥宣和氏所蔵)

令和5年の大河ドラマの主人公は、誰もがその名を知る徳川家康。桶狭間の戦いの後、松平元康(徳川家康)が今川氏真と断交すると、豊川市域は両氏の激しいせめぎ合いの場となりました。元康(家康)の20代前半ごろのことです。度重なる激闘のなかでも、孤立した味方の一宮砦を救援した元康(家康)の武勇談は「一宮の後詰(ごづめ)」「一宮の退口(のきくち)」などとして多くの史書で語り継がれています。
実は豊川市域で始まり、豊川市域で終わった元康(家康)の対今川三河平定戦。本展を通じて「元康(家康)の三河統一の舞台が、実は豊川市だった」ことに想いを馳せていただければ幸いです。

展覧会の詳細

会期

令和5年9月23日(土曜)から10月22日(日曜)まで

休館日

月曜日[ただし、10月9日(月曜)スポーツの日は開館]

開催時間

午前9時から午後5時まで
ナイトミュージアム開催日は午後8時30分まで

会場

豊川市桜ヶ丘ミュージアム1階第5展示室・ロビー

観覧料金

無料

ナイトミュージアムで夜の博物館を体験!

ナイトミュージアム

ナイトミュージアムのロゴ
下記の日は午後8時30分まで開館します。※本企画展と常設展のみ

仕事帰りの方も、ゆっくりと展覧会をお楽しみください。

関連イベント

関連イベント(1)ワークショップ「コンパスで三つ葉葵紋を描こう」

すべての家紋は円と直線とで描けることを体験します。

関連イベント(2)ロビーコンサート「天衝く端唄(はうた)―三味線・ピアノ・サックス―」

端唄・民謡をドラマチックなピアノ、鋭利でブリリアントなサックス、さらに繊細で豪胆なドラムと躍動感あるウッドベースが彩ります。“粋”と“婀娜(あだ)”(あでやかで色っぽいさま)がいかに増幅されるかお楽しみに!

音弥(唄・三味線)

Molly-chan(ピアノ)

柴田鑑(サックス)

関連イベント(3)ギャラリートーク(展示解説)

「もう嫌じゃあ」というほど説明します。

関連イベント(4)講座「三つ葉葵紋はどこからきたのか」

三つ葉葵紋の四大由来説の謎に迫る。

関連イベント(5)ロビーコンサート「秋沁(し)みる箏(そう)と尺八(しゃくはち)の夕べ」

江戸時代から続く伝統的な音楽から現代曲・ポップスに至るまで幅広いジャンルを和のサウンドへと独自に編曲した、華麗な音楽をお楽しみいただけます。

甲斐あい美(箏)
三輪聡美(箏・十七絃)
加藤奏山(尺八)
服部燕山(尺八)

関連イベント(6)豊川商工会議所女性会による呈茶

茶室「心々庵」の立礼席(椅子席)にて、抹茶をお楽しみください。

お問い合わせ先

豊川市桜ヶ丘ミュージアム
〒442-0064
愛知県豊川市桜ケ丘町79-2
電話:0533-85-3775
FAX:0533-85-3776
月曜休館

お問い合わせ

市民部 文化振興課
電話:0533-84-8411

AIチャットボット
閉じる