「新規就農希望者相談窓口」を開設しました!

更新日:2023年7月20日

新たに就農を考えている方を対象に、個別状況に合わせた相談ができる窓口を、農務課(北庁舎2階)に設置しています。
専門の知識を持った相談員が対応しますので、ぜひご活用ください。

相談窓口概要

場所

豊川市役所農務課窓口(北庁舎2階)
※電話による相談も可能ですが、内容によっては来庁をお願いする場合があります。

受付日時

月曜から木曜(祝日及び12月29日から1月3日を除く)の午前8時30分から午後5時15分
※業務の都合上、担当者不在の場合がありますので、あらかじめお電話(農務課:0533-89-2138)にてお問合せください。

相談方法

新規就農相談カードをもとに聞取りを行いますので、記入の上、ご持参ください。※当日記入可
新規就農相談カード(エクセル:46KB)

相談対応の一例

1 相談カードをもとに現状、希望品目、営農規模等を確認したのち、詳細を聞取ります。
2 個別状況に合わせ、下記の説明及び案内をします。
 ・農地の賃借
 ・各種補助事業、資金(要件確認を含む)
 ・営農計画
 ・営農技術概要
 ・関係機関との面談(愛知県東三河農林水産事務所農業改良普及課、農協等)
3 就農に向けて、次に実施すべき事項の提案をします。

その他

・営農を開始されている場合でも、当該窓口を利用できますので、お気軽に問合せください。
・当該窓口だけでは対応できないケースもございますので、その際は関係機関を紹介させていただきます。
・すでに別の窓口で相談をされている場合は、効率的な案内のため、はじめにお知らせください。

お問い合わせ

産業環境部 農務課
電話:0533-89-2138

AIチャットボット
閉じる