選挙時における他市区町村での不在者投票

更新日:2024年4月9日

 出張などで選挙期日(投票日)及び期日前投票の期間に他の市区町村に滞在する場合、豊川市の選挙管理委員会に投票用紙を請求し、滞在先の選挙管理委員会で投票ができます。

投票の方法

  1. 住所を豊川市外に異動した方や住所をそのままにして遠隔地に出掛けられている方がこの制度を利用できます。ただし、豊川市長選挙及び豊川市議会議員一般選挙では、豊川市外に住所を異動した方については、投票資格がなくなるため投票することができません。
  2. 「請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、豊川市の選挙管理委員会へ郵送してください。(投票用紙の請求) 「請求書兼宣誓書」は、豊川市の選挙管理委員会に、お越しいただくか、下記のPDFファイルをダウンロードしてください。なお、住所を豊川市外に異動した方については、告示(公示)日以降に郵送される投票所入場券の裏面も使用できます。
  3. 豊川市の選挙管理委員会から投票用紙等が届きます。
  4. 届いた投票用紙等をそのまま滞在先の選挙管理委員会まで持参し、その場で立会人の立会いの元、投票用紙を記入し、投票してください。(中に入っている封筒は、自宅などで開封すると投票できなくなりますので、絶対に開封しないでください。)
  5. 受け付けられた投票は、滞在先の選挙管理委員会が、豊川市の選挙管理委員会あてに送付します。

投票期間

選挙期日の告示(公示)日の翌日から選挙期日の前日まで

手続きはお早めに

他市区町村における不在者投票では、郵送等に時間を要します。投票された票が投票日までに豊川市の選挙管理委員会に届くように、早めの手続きをお願いいたします。

請求書兼宣誓書のダウンロード

オンライン申請による不在者投票用紙等の請求

マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンライン申請をすることもできます。
申請には、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダライタが必要となります。以下、スマートフォンを利用したオンライン申請についてご案内します。

用意するもの

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定した署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16桁)
・スマートフォンへの「マイナポータルAP」のインストール
※パソコンからの申請であっても、手順の最後にスマートフォンで「マイナポータルAP]を起動し、マイナンバーカードを読み取る作業があります。

申請方法

下記のリンクから、オンライン申請を行ってください。
オンライン申請フォーム(マイナポータル「ぴったりサービス」)

注意事項

・本市のオンライン申請は、指定病院等での不在者投票には対応しておりません。施設を通じての申請をお願いします。
・申請内容に不備等がある場合は、連絡させていただく場合があります。連絡してもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の交付ができない場合があります。
・署名用電子証明書用暗証番号を複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会では対応できません。市民課窓口またはコンビニエンスストアで署名用電子証明書用暗証番号の再設定を行ってください。
詳細は、下記のリンクをご参照ください。
暗唱番号の再設定

お問い合わせ

総務部 行政課
電話:0533-89-2123

AIチャットボット
閉じる