受理証明の郵送請求をしたいのですが、どうしたらいいですか?

更新日:2025年01月30日

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受理証明とは、婚姻届、出生届や死亡届などの戸籍の届出を市区町村が確かに受理したことを証明するものです。
豊川市に提出した届書についてのみ、豊川市に請求できます。あらかじめ届書の提出先をご確認のうえ、ご申請ください。
また、その届書の届出人のみ請求できます。代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証などの官公署発行の写真付きのもの)が必要です。

郵送で請求する方法

次の書類を送付してください。

  1. 申請書に必要事項を記入(使いみちの必要事項欄に受理証明書・必要数、届出日・届出先・届書の種類を記入してください。)
  2. 手数料分の定額小為替証書(1通につき350円、郵便局で購入)
  3. 返信用封筒(返信切手を添付し、あて先を明記したもの)
  4. マイナンバーカード、運転免許証などの官公署発行の写真付き本人確認書類のコピー

送付先

〒442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
豊川市役所市民部市民課調査係

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2136
ファックス番号:0533-89-2125
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
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