除籍謄抄本・改製原戸籍を請求したいのですが、請求できる資格は限られているのでしょうか?

更新日:2025年01月30日

ページID : 15384

原則として戸籍に記載されている方又はその配偶者、直系尊属(父母、祖父母)若しくは直系卑属(子、孫)の方に限られます。
相続などで直系尊属若しくは直系卑属がいないなど、戸籍法第10条の2第1項により戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合は、戸籍謄本等を請求することができます。交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明や追加の資料を求めることがあります。くわしくは市民課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2136
ファックス番号:0533-89-2125
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。