愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(喪失届)
ページID : 15098
愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(資格を喪失する場合)
手当受給者が次のことに該当した場合、手当の資格を喪失する届出が必要となります。
- 死亡したとき
- 県外へ転出したとき
- 社会福祉施設等に入所又は入院したとき
- 特別障害者手当等を受給したとき
手当の受給資格を喪失するまでの手続きの流れは次のとおりです。
1. 次の書類等を持参し、障害福祉課窓口にお越しください。
- 在宅重度障害者手当受給資格喪失届
(注意) 喪失届は障害福祉課にあります。
(注意) 手当受給者が死亡した場合は、次のものをご用意ください。
- 同居されている親族等の預金通帳
2. 市で喪失届の記載内容等を確認し、愛知県へ送付します。
3. 愛知県で審査され、喪失通知書が送られてきます。
4. 市から申請者へ、喪失通知書を送付します。
5. 定期支払日に達していない未払いの手当がある場合は、随時支払いされます。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年01月30日