身体障害者手帳について(新規交付申請)

更新日:2025年01月30日

ページID : 15137

身体障害者手帳について(新たに手帳を取得する場合)

 新しく手帳を取得する場合に申請が必要となります。

 交付までの手続きの流れは次のとおりです。

 

1 次の書類を用意し、障害福祉課(本庁舎1階)の窓口までお越しください。

  • 身体障害者手帳交付申請書
    • 注意 申請書は下記の申請書様式をクリックし、ダウンロードいただくか、障害福祉課(本庁舎1階)の窓口にあります。

  • 指定医師の意見を付した診断書・意見書
    • 注意1 診断書を医師から受け取られたら、すぐに申請して下さい。(申請年月日から遡って概ね3か月を超えますと診断書が無効となる可能性があります。)
    • 注意2 指定医師は、障害福祉課までおたずね下さい。
    • 指定医師の意見を付した診断書・意見書(愛知県障害福祉課のホームページ)は下記リンクをクリックしてください。

  • 写真
    • 注意1 概ね縦4センチメートル、横3センチメートルのもの
    • 注意2 脱帽、正面向き、上半身、背景のないもの
    • 注意3 1年以内に撮影されたもの
    • 注意4 ポラロイドでの撮影は不可です。
  • マイナンバーの確認に必要なもの
    詳しくは下記の「マイナンバー(個人番号)の確認に必要なものについて」をクリックしてください。

2 市から県の東三河児童・障害者相談センターへ資料を送付し、県で手帳交付の可否や等級の認定をします。

3 県から審査結果及び手帳が送られてきます。その後、市で受給できるサービス等を事前確認し、市から申請者に結果を通知します。

4 障害福祉課(本庁舎1階)の窓口までお越しいただき、手帳の交付をします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2131
ファックス番号:0533-89-2137
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
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