身体障害者手帳について(新規交付申請)
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身体障害者手帳について(新たに手帳を取得する場合)
新しく手帳を取得する場合に申請が必要となります。
交付までの手続きの流れは次のとおりです。
1 次の書類を用意し、障害福祉課(本庁舎1階)の窓口までお越しください。
- 身体障害者手帳交付申請書
- 注意 申請書は下記の申請書様式をクリックし、ダウンロードいただくか、障害福祉課(本庁舎1階)の窓口にあります。
身体障害者手帳交付申請書様式 (Wordファイル: 34.0KB)
- 指定医師の意見を付した診断書・意見書
- 注意1 診断書を医師から受け取られたら、すぐに申請して下さい。(申請年月日から遡って概ね3か月を超えますと診断書が無効となる可能性があります。)
- 注意2 指定医師は、障害福祉課までおたずね下さい。
- 指定医師の意見を付した診断書・意見書(愛知県障害福祉課のホームページ)は下記リンクをクリックしてください。
指定医師の意見を付した診断書・意見書(愛知県障害福祉課のホームページ)
- 写真
- 注意1 概ね縦4センチメートル、横3センチメートルのもの
- 注意2 脱帽、正面向き、上半身、背景のないもの
- 注意3 1年以内に撮影されたもの
- 注意4 ポラロイドでの撮影は不可です。
- マイナンバーの確認に必要なもの
詳しくは下記の「マイナンバー(個人番号)の確認に必要なものについて」をクリックしてください。
マイナンバー(個人番号)の確認に必要なものについて (PDFファイル: 84.1KB)
2 市から県の東三河児童・障害者相談センターへ資料を送付し、県で手帳交付の可否や等級の認定をします。
3 県から審査結果及び手帳が送られてきます。その後、市で受給できるサービス等を事前確認し、市から申請者に結果を通知します。
4 障害福祉課(本庁舎1階)の窓口までお越しいただき、手帳の交付をします。
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更新日:2025年01月30日