豊川市歯と口腔の健康づくり「ピタコチョスマイル」

更新日:2026年04月01日

ページID : 11296
歯と口の健康はみんなの宝物 令和元年9月24日豊川市歯と口腔の健康づくり推進条例ができました(歯とお口の健康情報ページへリンク)

豊川市歯と口腔の健康づくり条例について

 歯と口腔の病気は、むし歯や歯周病のみならず、肺炎、心筋梗塞、糖尿病、脳血管疾患、認知症、早産などさまざまな全身の健康に大きく関係していることがわかってきています。
豊川市では、子どもも大人も障がいのある人も、介護が必要な人も、豊川市民みんなが健口(けんこう)・健康(けんこう)・健幸(けんこう)でいられるよう、生涯を通じて歯科保健施策を総合的に進めるため「豊川市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定いたしました。市民自らの取り組みはもちろんのこと、それを行政や歯科医師会をはじめとする支援団体が一丸となって支えていくことをめざします。

広報1月号折り込みチラシの1ページ目
広報1月号折り込みチラシの2ページ目及び3ページ目
広報1月号折り込みチラシの4ページ目

豊川市の歯科保健事業を知りたい

リーフレットや動画を活用したい

歯科保健教材を借りたい

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 健康推進課
成人保健係
所在地:442-0879
愛知県豊川市萩山町3丁目77番地の1・7
電話番号:0533-95-4803
ファックス番号:0533-89-5960
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。