〈歴史ワークショップ〉火おこしに挑戦!

更新日:2026年06月26日

ページID : 29508

昔から伝わる「舞ぎり式」という方法で火おこしを体験します。

火おこしに挑戦する様子

火おこしに挑戦する様子

日時

令和8年7月25日(土曜日) 2回開催

1回目:午後1時30分から2時30分まで

2回目:午後3時00分から4時00分まで

1回目、2回目は同じ内容です。

会場

豊川市桜ヶ丘ミュージアム 第2実習室

講師

当館学芸員

対象

どなたでも

定員

各回10組(抽選)

1組あたりの目安は1~3名程度です。

受講料

無料

持ち物

タオル、汚れてもよい服装、軍手

申し込み

6月27日(土曜日)午前9時から7月17日(金曜日)午後5時まで

豊川市桜ヶ丘ミュージアム窓口または電話、あいち電子申請・届出システムで申し込み。いずれかの方法でお申し込みください。

1日に2回の開催を予定しておりますので、参加希望の時間を選択してください。

豊川市桜ヶ丘ミュージアム電話番号:0533-85-3775

あいち電子申請・届出システムからお申込みいただく方は以下のリンクからお申込みください。(申し込み完了メールの送信はいたしませんので、心配な方は申請画面のスクリーンショットや印刷を推奨します。)

抽選結果の連絡

抽選結果は、当選された方のみ7月21日(火曜日)までにご連絡します。申し込み時にご連絡いただいた電話番号もしくはメールアドレス宛にご連絡します。

7月21日(火曜日)までに連絡がない場合は、落選となります。

なお、当選者の参加権は他人へ譲渡はできません。

よくある質問

舞ぎり式とは何ですか?

舞ぎり式は木をこすり合わせる際に発生する摩擦熱で火種をつくる方法です。

対象年齢はありますか?

どなたでもご参加いただけます。

ただし、注意点があります。

舞ぎり式は、道具をまっすぐ下におろす作業があり、多少の力が必要となります。

未就学児の方や小学校低学年の方がご参加いただく際は保護者の同伴を推奨します。

申し込み後の変更、キャンセルはできますか?

申込期間中であれば、参加者の変更、参加希望時間帯の変更、キャンセルは可能です。

お手数をおかけしますが、豊川市桜ヶ丘ミュージアム窓口もしくはお電話にて変更内容やキャンセルをご連絡ください。

申込期間を過ぎますと、変更はできかねます。ご注意ください。

問い合わせ先

豊川市桜ヶ丘ミュージアム

〒442-0064

愛知県豊川市桜ケ丘町79-2

電話:0533-85-3775

ファックス:0533-85-3776

月曜日休館

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 文化振興課
所在地:442-0841
愛知県豊川市代田町1丁目20番地の4
電話番号:0533-84-8411
ファックス番号:0533-84-8412
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。