子ども・子育て支援新制度について
平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が全国的にスタートしました。新制度の具体的な内容については、内閣府ホームページをご覧ください。
豊川市の取り組み
国では、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3法が成立したことを受け、就学前のお子さんの教育・保育や、地域の子ども・子育て支援の新たな仕組み「子ども・子育て支援新制度」を平成27年度から実施しています。
本市では、豊川市子ども・子育て会議(以下のリンク「豊川市子ども・子育て会議」参照)を設置し、子育て当事者や子育てに関わるさまざまな機関の方の意見をいただきながら、新制度の計画を進めています。
これに伴い、保育所への入所手続きなどが変わりました。保育所の入所につきましては、以下のリンク「保育施設の利用について」をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年01月30日