車いす利用の方への乗車案内:ジャンボタクシー車両(ゆうあいの里八幡線・一宮線以外)の場合
ジャンボタクシー車両で運行している、千両三上(ちぎりみかみ)線・小坂井(こざかい)線・音羽(おとわ)線・御津(みと)線・音羽(おとわ)地区地域路線・御津(みと)地区地域路線・一宮(いちのみ)や地区地域路線・御油(ごゆ)地区地域路線を車いすで乗車する場合のご案内です。
- 乗車日の前日の18時までに、豊鉄(とよてつ)タクシー豊川営業所(電話:0533-86-8281)にご連絡ください。ユニバーサルデザインタクシー車両で対応します。
- 通常運行している車両にはスロープやリフトが設置されていないため、車いすでの乗車ができません。
- スロープの設置や車内の準備に時間が必要となります。安全に乗降できるよう、目的の時間に余裕を持ってご予定ください。
- 電動車椅子については安全上の観点からご利用いただけません。
乗車可能な車いすサイズと重量の目安
-
幅:700 ミリメートル 以下
-
長さ:1200 ミリメートル 以下
-
高さ:1300 ミリメートル 以下
-
重さ:車いすとその利用者(付き添いの方や荷物等を含む)の合計重量が200キログラム以下であれば乗車できます。(重量例:車いす+車いす利用者+付き添いの方+その他荷物等=総重量<200キログラム)
【補足事項】
-
「長さ」は、フットレスト先端から介助ハンドル後端までの長さであり、ご利用者のつま先までの長さではありません。
-
標準的な車いすのサイズ(JIS 規格:幅 700 / 長さ 1200 / 高さ 1200 mm)以内であれば乗車可能です。
-
上記寸法内であっても、車いすの形状・回転性能によっては乗車できない場合があります。
-
リクライニング機構付車いすの場合、リクライニング状態で上記寸法内であれば乗車可能となります。
以下は、当日の乗車の仕方です。
1.バス停で車両を待ちます
- バス停で行先・時刻表を確認します。方面(上り・下り)により、バス停位置が異なる場合と同じ場合があります。
- バス停の近くで、車両を待ちます。安全にご注意ください。車両が来たら行先を確認します。
- 車内に両替機はありません。
- 交通状況等により、遅れが発生する場合がありますのでご了承ください。

コミュニティバスのバス停(注釈1)
(注釈1)バス停は、桃色のバス型の表示板が目印のものの他、豊鉄バスとの共用バス停(表裏にそれぞれの時刻表が記してある)、上屋があるバス停などがあります。
2.車両が到着し、スロープを設置します
車両が到着すると、運転手が車いすを乗せるスロープを設置します。

3.スロープから乗車します
- 運転手が車いすを押して、スロープからご乗車いただきます。乗車の際は頭上にお気をつけください。
- 車内で車いすを90度回転させ、前向きでご乗車いただきます。
- 付き添いの方は、運転手からの申し出があればお手伝い願います。

4.車いすを固定し、シートベルトを装着します
- 運転手が車いすを固定し、車いすブレーキをかけます。
- 肩と腰に車いすを通してシートベルトを装着します。
5.出発します
- 運転手がスロープを収納し、席に戻ったら出発します。
- 降りたいバス停を運転手へ伝えてください。
6.降車の準備をします
運賃(現金、PayPay、回数券または1日フリー乗車券)を準備します。
乗り継ぎ券がある場合は、お金の準備は不要です。
7.運賃を払い、降車します
- 目的のバス停で車両が完全に停車したら、運賃を運転手に渡します。他のコミュニティバスへ乗継を予定している場合は、乗り継ぎ券について運転手にお尋ねください。
- 運転手が降車し、各種固定ベルトとシートベルトを外します。
- 運転手が周囲の安全確認をし、スロープを設置します。
- 車いすを90度回転させ、ハンドブレーキを使いゆっくり降ろします。頭上にお気を付けください。
- 付き添いの方は、運転手からの申し出があればお手伝い願います。
この記事に関するお問い合わせ先
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-95-0264
ファックス番号:0533-89-9570
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年10月28日