住民記録システム標準化に伴う住民票等の様式変更について
2026年(令和8年)1月5日以降、豊川市の住民記録システムが国の標準仕様書に準拠したシステムに変更となります。それに伴い、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書等の様式が変更となります。
住民票の写しの記載事項に関するお詫びとコンビニ交付サービスの停止期間延長について
令和8年1月5日の住民記録システム標準化に伴い、一部の方の住民票の写しにおいて、過去の住所履歴等が正しく表記されない不具合が確認されました。これに伴い、現在、市役所窓口等では職員が記載内容を確認・補正したうえで交付を行っておりますが、コンビニエンスストア等での自動交付サービスについては、2月26日(木曜日)まで停止し、翌27日(金曜日)から再開させていただきます。
市民の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。不具合の詳細や停止期間中の証明書の取得方法など、詳しくは「記者発表資料」をご確認ください。
記者発表資料_別紙1(事案詳細)(PDFファイル:221.1KB)
記者発表資料_別紙2(コンビニ停止中の請求方法)(PDFファイル:96.8KB)
■コンビニ交付サービスの停止延長について
住民票の写し
世帯連記式
1枚に4人まで世帯員が記載される様式です。世帯員が5名以上の場合は、複数の帳票を契印(ホチキス留め)した状態で交付します。
特段の申し出がない場合は、世帯連記式の住民票の写しを発行します。
各項目は最新の情報のみが記載され、変更履歴は記載されません。住所履歴は原則、現住所及び転入前住所(豊川市に転入前の市外住所)が記載されます。
個人票
1枚につき1人のみが記載される個人単位の様式です。書式がA4横からA4縦に変更されます。
各項目は最新の情報が記載されます。氏名や住所等、過去の異動履歴の記載が必要な場合は、申請時に申し出ください。ただし、申し出いただいても、ご希望の履歴をすべて記載できるとは限りません。
除票の写し
除票の写しは個人票の書式で作成します。
住民票記載事項証明書
住民票の写しと同じく世帯連記式と個人票の2種類になります。特段の申し出がない場合は世帯連記式の住民票記載事項証明書を発行します。
印鑑登録証明書
書式がA4横からA4縦に変更されます。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年01月30日