保健センターが生まれ変わります

更新日:2025年12月17日

ページID : 27247
総合保健センターの外観パース画像

「すべての市民の健康づくりを総合的に支援する拠点施設」をコンセプトとした豊川市総合保健センターが、令和8年7月27日よりオープンします。
これまで豊川市保健センターでは子育て支援、健康増進、地域医療について様々な取り組みを行ってきましたが、豊川市総合保健センターのオープンにより各事業の質を向上させ、よりよい保健サービスを提供することにより、豊川市のまちづくりの目標である「誰もが健やかに生き生きと暮らしているまち」の実現を目指します。

総合保健センターってどんな施設?

新保健センターはすべての市民の健康づくりを総合的に支援する拠点施設です

豊川市総合保健センターは既存の保健センター、こども家庭センター、内科及び小児科の休日夜間急病診療所に加え、歯科を診療する歯科医療センターや通所機能を拡充した児童発達支援センター等の新たな機能を含む複合施設です。これらの機能を集約することによって相互に連携を取りやすくなり、すべての世代の健康づくりを支える保健事業の提供や子育て世帯支援の充実化が可能になります。
また、地域拠点の1つである八幡地区にあることで、市民が訪れ、集いやすい魅力的な施設となっています。

各機能紹介
総合保健センターのこども健診エリアのパース画像

保健センター

乳幼児の健診を行う専用のこども健診エリア、各種教室や運動ができる多目的室、講演会や大人の検診を行う研修室などを設け、市民の健康増進を推進します。

総合保健センターのキッズコーナーのパース画像

こども家庭センター

個室での授乳相談からオープンスペースでの気軽な相談まで、妊娠期から子育て期の家庭に対する切れ目ない支援を提供します。

児童発達支援センターの遊戯室のパース画像

児童発達支援センター

他機能と分離した南側に独立した配置とし、来所支援・通所支援利用者それぞれのプライバシーと安全に配慮した構造で児童の発達を支援します。

休日夜間急病診療所の待合室のパース画像

休日夜間急病診療所
休日夜間・障害者歯科医療センター

内科・小児科を感染症の流行状況に応じて発熱者と非発熱者を分けた診療が可能な構造にするとともに、障害者の診療も含めた歯科診療を新たに実施し、一次救急医療体制の強化を図ります。

三師会事務局の小会議室のパース画像

医師会・歯科医師会・薬剤師会

医師会・歯科医師会・薬剤師会の事務局を併設し、各種健診や予防接種などの市の事業や災害時の医療提供体制などで連携を強化し、市民の健康を守ります。

所在地

〒442-0848
豊川市白鳥町兎足1番地の5

総合保健センターの所在地を示した地図
総合保健センターができるまで

令和6年6月に着手した総合保健センター新築工事のこれまでの整備の様子をこちらからご覧いただけます。

新保健センター建設地の令和6年10月の様子
新保健センター建設地の令和7年5月の様子
総合保健センターの模型を展示しています
総合保健センターの模型

豊川市総合保健センターの1/300の完成予定模型を豊川市保健センターの玄関ホールで展示しています。

模型のどこかにいなりん・イナリソ・いなりコが隠れているので探してみてください。

(注記)イベント等に出展している場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども健康部 保健センター
所在地:442-0879
愛知県豊川市萩山町3丁目77番地の1の7
電話番号:0533-89-0610
ファックス番号:0533-89-5960
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。