【初開催】企業向け やさしい日本語出前講座を開催しました!(株式会社三菱UFJ銀行豊川支店)

更新日:2025年11月21日

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令和7年11月現在、豊川市には54か国、約9,000人の外国人市民がいます。

外国人市民の増加に伴い、口座開設など銀行を利用する外国人も増えています。

こうした背景を踏まえて、「銀行を利用する外国人の顧客満足度を高めたい」という気持ちから、株式会社三菱UFJ銀行豊川支店より、やさしい日本語出前講座の依頼がありました。

初の開催となる「企業向けのやさしい日本語出前講座」の概要は以下のとおりです。

日時・場所・人数

スーツを着た女性が、座っている銀行員の女性たちの前で説明している写真

「やさしい日本語」について紹介

  • 日時

令和7年11月13日(木曜日)

16時30分から45分間

  • 場所

株式会社三菱UFJ銀行 豊川支店

  • 人数

職員 14名

内容

「市内在住ベトナム人の体験談」や「やさしい日本語への書き換え練習」を交えながら、以下の内容をお伝えしました。
 

  • 豊川市の現状について(在住外国人数、人口推移、在留資格別人口、国籍別人口を紹介)
  • 在住外国人の話(なぜ日本に来たのか、日本での生活について、銀行へのイメージなどをお話)
  • やさしい日本語でのコミュニケーションについて(窓口での外国人の対応について、やさしい日本語とは何かを紹介)
スーツを着た女性が、座っている銀行員の女性たちの前で説明している写真

市内在住ベトナム人が、銀行へのイメージ等をお話

3人の銀行員の女性が練習問題に取り組み、スーツを着た女性と答え合わせしている写真

やさしい日本語への書き換え(練習問題)に挑戦!

受講者の声

  • 銀行員が普段使っている言葉は、周りから(外国人からも)見たらすごく難しいということを改めて認識しました。
  • ベトナムから来日して銀行口座を作成したときのご苦労を聞き、心が痛かった。やさしい日本語は大切だなぁと思いましたし、対応する時使うよう心がけます。
  • 具体的にどういった日本語を使ったらいいか、すごく勉強になりました。早速、明日から実践していきたいと思いました。

「やさしい日本語」について学んでみませんか?

「やさしい日本語」は、外国人はもちろん、いろいろな世代の方との会話に使うことができるコミュニケーション方法の一つです。

「やさしい日本語出前講座」では、市民協働国際課職員がお伺いし、「やさしい日本語」や「多文化共生」についてお話します。 

お申込みや講座内容等の詳細については、市民協働国際課まで、お気軽にお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民協働国際課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2165
ファックス番号:0533-95-0010
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