豊川市総合交通戦略

更新日:2025年01月30日

ページID : 18588

豊川市総合交通戦略とは

交通事業とまちづくりが連携した総合的かつ戦略的な交通施策の推進を図ることを目的とする「都市・地域総合交通戦略」を、豊川市において策定するものです。

都市・地域総合交通戦略とは

進展する少子・超高齢化社会への対応、交通渋滞の緩和、交通に起因する環境負荷の低減等のため、過度に自家用車利用に依存することなく、徒歩、自転車、公共交通等の各モードが連携し適切な役割分担のもと、望ましい都市・地域像の実現を図る観点から、地方公共団体を中心として、関係機関・団体等が相互に協力し、都市・地域が抱える多様な課題に対応すべく、交通事業とまちづくりが連携した総合的かつ戦略的な交通施策の推進を図るものであり、もって魅力と活力があふれる都市・地域の整備を行うことを目的とする。(引用:国土交通省「都市・地域総合交通戦略要綱」)

参考

豊川市総合交通戦略策定に関する情報などを掲載します

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。