小笠原則彰
作者略歴
小笠原則彰|おがさわらのりあき|昭和37年~
- 1962年 名古屋市に生まれる
- 1987年 es展(ウェストベスギャラリー、名古屋)
- 1988年 愛知教育大学大学院修了
第17回日本国際美術展(東京都美術館・京都市美術館) - 1989年 第19回現代日本美術展(東京都美術館・京都市美術館)
- 1991年 第13回中日展 中日大賞受賞
- 1992年 豊川市文化のまちづくり委員会による豊川市文化奨励賞受賞
第21回現代日本美術展 毎日現代美術大賞・新潟市美術館賞受賞(東京都美術館、他)
個展(space470、安城)
東海の作家たち展(愛知県美術館ギャラリー) - 1993年 現代美術の視点(アートサロンdaitobo、名古屋)(1994年にも開催)
第22回現代日本美術展特別陳列(東京都美術館・京都市美術館、他)
第3回風の芸術ビエンナーレまくらざき(枕崎市文化資料センター、鹿児島)
第3回現代ART展 現代美術の視点(熊本県立美術館別館)
第15回中日展受賞作家展(名古屋市博物館)
CAF2(埼玉県立美術館) - 1994年 愛知県芸術文化選奨文化賞受賞
- 1995年 ふるさと作家展(桜ヶ丘ミュージアム)
- 1998年 視線の痕跡・EXHIBISION-1998(名古屋市民ギャラリー)
- 1999年 syn.collaboration 小笠原則彰×山口雅英(桜ヶ丘ミュージアム)
中日当代美術展視点(福建州画院、中国) - 2001年 tc-in(IAMAS、大垣)
個展「静寂の中の着実な変容」(ギャラリーACS、名古屋) - 2002年 中国・日本現代美術展(ニューヨークアジア美術展、ニューヨーク)
森の聖域・波動(豊川市立南部中学校)
極楽の永住権(Heart Land、浜松)
輝く星の夜だから(表浜海岸、豊橋) - 2003年 またりさま人形(アルス・エレクトロニカ、リンツ、オーストリア)
お望みのママに(アートスペースA1、名古屋)
Sound & Art exhibition(Xebec、神戸)
作品紹介
vanishing tower
1993年、183x369センチメートル、合板・石膏・アクリル・顔料他、平成7年度寄贈

まず、その大きさに驚かされる力作です。
直訳は「消え失せる塔」ですが、同時期に制作された《dissected line from babel》同様に、バベルの塔に主題をとったものと思われます。
パネルに石膏を塗った基底材に電気ドリルやニードルで穴や溝を彫り、抵抗感の強い堅牢な画面を作り出しています。
消え失せた塔の残像を思わせる形体は、無彩色な画面のテクスチャーと回転するイメージとを巧みに一体化させ幻想的な空間を演出しています。その上、画面左の同心円を俯瞰した図は目の前の形体と重なり、より複雑な印象を見る者に与えます。天・地・物体という3次元的な要素を軸においた表現にもかかわらず、極めて非現実的な演出は我々を別空間へと引きずり込みます。
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更新日:2025年01月30日