KYT(危険予知トレーニング)について

更新日:2024年2月26日

KYTとは?

『KYT』≪危険予知トレーニング≫とは、事故やケガが起きないよう、危険回避能力を身に着けるためのプログラムです。安全に子ども会活動を行うために、子ども会活動に参加する育成者・児童の全員が実施できるよう、各地域でのKYT実施をぜひお願いします。

KYT研修アニメ「KYTについて学ぼう」

豊川市子ども会連絡協議会では、地域の子ども会でKYTに取り組んでいただけるよう、KYTの概要がわかるアニメを制作しました。
地域でのKYT研修にご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※ 新規でウィンドウを開いて表示させる場合はこちら(YouTubeが開きます)
※ 字幕あり版はこちらをクリック。

KYTに関する支援

豊川市子ども会連絡協議会では、地域の子ども会でのKYT実施を応援するため、以下の取り組みを行っています。

 年度末頃、次年度の市内子ども会役員を対象に開催します。

 KYT研修会にて希望子ども会に配付しています。追加が必要な場合は、随時お問い合わせください。

 アニメはインターネット上で視聴できるほか、子ども会内で視聴できるようDVDやプロジェクターの貸出も行っています。

豊川市子ども会KYT研修会

令和6年2月17日(土曜)、勤労福祉会館にて、「令和5年度豊川市子ども会連絡協議会KYT研修会」を行いました。前半は「子ども会とは?」「KYTをすすめる理由」をテーマにKYT研修会スライド説明があり、後半は豊川市子ども会連絡協議会ボランティアパートナー主導のKYT実践グループワークを行いました。また研修前には、豊川市子ども会連絡協議会ジュニアリーダーズクラブによるレクリエーション発表も行われました。KYT研修会で学んだことをぜひ校区の子ども会に展開していただき、安全に子ども会活動を行っていきましょう。

参加者の感想

KYT研修会スライド説明について
「KYTが何かわかりやすく学べました。その必要性もよくわかり良かったです。」
「子ども会活動に関わる機会をいただいたので、今日の研修会内容を生かした活動ができるようにしたいと思います。」

KYT実践グループワークについて
「自分が思いつかないような意見が出て、KYTの実践の良さを知ることができた。」
「他の班の意見を聞けて『なるほど』と思った。他の子ども会の方と少しお話できてよかった。」

KYTアニメを視聴する様子
KYTアニメを視聴しました

グループワークの様子
KYTをグループで行う様子

豊川市子ども会KYT研修会スライド資料

豊川市子ども会KYT研修会で使用した資料です。地域子ども会でのKYT実施の際に、ご活用ください。(目的外の無断引用および、転載・販売は禁止です。)

講師派遣について

各校区でKYT研修会を実施の際に、豊川市子ども会連絡協議会から講師の派遣を依頼する場合は、上記の『豊川市子ども会連絡協議会講師派遣申請書』に必要事項を記入の上、豊川市子ども会連絡協議会事務局までご提出ください。
【講師派遣についての注意事項】
(1)講師と事前に日程調整を行ってください。
(2)日程調整が済み次第、『講師派遣申請書』と『事業詳細書(開催要項またはプログラム等)』を豊川市子ども会連絡協議会事務局にご提出ください。頂いた申請書をそのまま講師の方にお渡しいたします。
(3)その後のやりとりは、講師と申請者の間で直接行ってください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035

AIチャットボット
閉じる