児童館のお知らせ

更新日:2024年4月18日

GW期間中の閉館日について

GW期間中、あかね児童館は4月27日・28日・30日が閉館日となります。
広報とよかわ令和6年4月号の紙面版「ゴールデンウィーク期間の主なお出掛け施設の業務日程」(PDF:2,323KB)にて、4月27日・28日・30日が開館日であると
掲載されていますが、GW中にあかね児童館に来館予定の方はご注意ください。
利用者の方にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

さわき児童館の閉館について

 この度、さわき児童館は施設の老朽化等に伴い、令和6年3月30日を最終開館日とし、同月31日をもちまして閉館いたしました。
長年にわたり、ご愛顧いただきましてありがとうございました。閉館企画「さわき児童館へメッセージを書こう(令和6年2月3日~3月30日)」ではお子さんも、子供のころに利用していた大人の方も、さわき児童館での思い出やメッセージを児童館の内壁に書き込んでいただきました。多くの方に本企画にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 また、さわき児童館は令和6年4月から8月にかけて解体工事を行います。工事の際安全に注意して施工いたしますが、ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。
なお工事にともない、旧さわき児童館及び下佐脇会館東側駐車場が使用不可となります。下佐脇会館をご利用の方は会館西側の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。
詳しくはこちら(PDF:332KB)をご覧ください。

さわき児童館へメッセージを書こう

さわき児童館へメッセージを書こう

台風接近時等の臨時休館について

児童館・交通児童遊園は、暴風警報や特別警報等が発令された際、来館者の皆様の安全を考慮し、臨時休館することとなります。
ご理解、ご協力をお願いします。

臨時休館となる場合

台風などの影響で、次の警報等が発令された場合、休館となります。

警報等の発令・解除について

警報等が発令、または解除された場合は、次の通りとなります。

開館前から閉館時間まで発令

終日休館となります

開館中に発令

速やかに閉館します(利用者の方も速やかにご帰宅いただきます)

開館前から発令、閉館時間前に解除

正午までに解除の場合は2時間後に開館します
正午以降に解除の場合は終日休館となります

臨時休館等の情報について

警報等の発令による臨時休館や再開の情報については、随時、市ホームページでお知らせします。
また、台風が接近している場合などには、臨時休館の可能性について、各館や市ホームページでご案内しますので、気象情報と合わせてご確認ください。

児童館だより

5月号

4月号

こどもまんなかマークについて

児童館について

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
電話:0533-89-2133

AIチャットボット
閉じる