「広報とよかわ」2017年10月号(TOYOKAWA TIMES)

更新日:2017年9月29日

TOYOKAWA TIMES

トヨカワタイムス まちの話題
8月のまちの話題を写真で紹介します!

6日 豊年と大漁を願う 笹踊り・七福神踊り
御津町にある引馬神社、八幡社で笹踊り・七福神踊りが奉納されました。
鎌倉時代から伝わるといわれる歴史ある祭礼の見所は、七福神が、白狐にたぶらかされ、軽妙に踊る姿。こっけいな動きが披露されると、見物客からは、笑い声が沸き起こっていました。

20日 雨乞いまつり 絢爛豪華な歌舞伎行列
旧東海道の赤坂宿周辺で、江戸時代から続く雨乞いまつりが開催されました。
お祭りの目玉は、地元の青年たちが扮する花魁や武士、町娘などの歌舞伎行列。赤坂地区の3町内が、華やかな行列を披露すると、集まった多くのカメラマンは熱心にシャッターを切っていました。

23日 見て、作って学ぼう!食育ツアー
御油町にあるイチビキ第一工場で、「みそ」をテーマとした食育ツアーが開催されました。
食について考えてもらおうと企画されたこのツアーでは、工場見学の後、みそと地元野菜を使った料理教室を開催。参加した小学生の親子9組は、一緒に作ったおいしい料理を楽しんでいました。

26日 夏の夜空を焦がす 豊川手筒まつり
豊川市野球場で、第30回「豊川手筒まつり」が開催されました。
市内各連区による手筒煙火の放揚、スターマイン、仕掛煙火などに加え、県の無形文化財指定の豊川進雄神社の綱火も4年ぶりに披露されました。迫力ある音と光に、観客は大きな拍手を送っていました。

みんなの写真館 CITIZENS REPORT

今月の記者
武田 悠夏さん(御油町)
「夏の風物詩 みたままつり」
豊川海軍工廠被爆による戦没者の冥福を祈り、祖先の霊を慰める「みたままつり」が行われました。参加した踊り連は、平和への祈りを込めた踊りを披露していました。

お問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0533-89-2121

AIチャットボット
閉じる