スポーツ施設の利用時における新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2023年5月11日

スポーツ施設に関しましては、令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更されたため、下記の内容を遵守のうえ利用していただきますようお願い申し上げます。なお、感染拡大状況により内容を変更する場合があります。

「マスクの着用」について

市内のスポーツ施設におけるマスク着用は、令和5年3月13日(月曜)から利用者個人の判断を基本とします。
(大会や教室等においては、主催者の判断によります。)
マスクの着脱について、他の方に強要することがないよう、ご協力をお願いいたします。

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更したことに伴い、以下について廃止します。

「体調確認シート」について

スポーツ庁の感染拡大予防ガイドラインの改訂に伴い、令和4年11月8日(火曜)から「体調確認シート」の提出を不要とします。
今後は、必ず利用前に、利用者全員がご自身で体調確認をしたうえで利用していただくよう、お願いいたします。体調が良くない場合や新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、利用をご遠慮ください。
また、団体利用の場合、代表者は利用者全員の体調確認をお願いいたします。

全施設共通の利用条件

(1)下記に該当する方は利用をご遠慮ください。

・平熱を超える発熱
・咳、のどの痛みなど風邪の症状
・だるさ(倦怠感)、息苦しさ
・嗅覚や味覚の異常
・体が重く感じる、疲れやすい

(2)利用前後の手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
(3)三つの密(密閉、密集、密接)を避けてください。
(4)利用した用具等は消毒してください。
(5)代表者は、参加者全員が発熱や風邪の症状がないことを確認してください。
(6)代表者は、参加者全員の連絡先の把握をお願いします。
(7)施設内は原則飲食禁止です。(個人で用意する水分の補給を除く)
(8)ゴミは必ず自身で持ち帰りください。

観覧席の利用条件

人と人とが触れ合わない程度の適切な距離を確保してください。

(1)観覧席が固定席の場合は、隣り合っての着席を禁止します。
(2)観覧席を備えた施設については、その収容定員の50%を上限とします。

施設内での飲食の可否について

一覧表
屋内施設 館内

観覧席
(収容定員の50%)

ロビー・会議室等
総合体育館 ×

ミーティング室のみ可

武道館 ×

ミーティング室・会議室のみ可

御津体育館 ×

会議室のみ可

農業者トレーニングセンター ×

相談室・調理室・研修室・会議室・和室・視聴覚室のみ可

一宮体育センター × ×
小坂井B&G海洋センター × × ×
屋外施設 競技エリア

観覧席
(芝生スタンド含む)

更衣室・会議室等
陸上競技場 × 談話室のみ可
市サッカー場 × ミーティングルームのみ可
音羽運動公園 × 会議室のみ可
豊川公園野球場 × ミーティング室・役員室のみ可

〇:飲食可(条件:距離の確保(1m以上)、咳エチケットの徹底、食事前の手指消毒等)
×:飲食不可、-:観覧席、更衣室・会議室等の施設設備なし
※個人で用意した水分補給を除く

お問い合わせ

教育委員会 スポーツ課
電話:0533-88-8036

AIチャットボット
閉じる