愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(喪失届)

更新日:2025年01月30日

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愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(資格を喪失する場合)

手当受給者が次のことに該当した場合、手当の資格を喪失する届出が必要となります。

  • 死亡したとき
  • 県外へ転出したとき
  • 社会福祉施設等に入所又は入院したとき
  • 特別障害者手当等を受給したとき

手当の受給資格を喪失するまでの手続きの流れは次のとおりです。

1. 次の書類等を持参し、障害福祉課窓口にお越しください。

  • 在宅重度障害者手当受給資格喪失届

      (注意) 喪失届は障害福祉課にあります。

      (注意) 手当受給者が死亡した場合は、次のものをご用意ください。

  • 同居されている親族等の預金通帳

2. 市で喪失届の記載内容等を確認し、愛知県へ送付します。

3. 愛知県で審査され、喪失通知書が送られてきます。

4. 市から申請者へ、喪失通知書を送付します。

5. 定期支払日に達していない未払いの手当がある場合は、随時支払いされます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2131
ファックス番号:0533-89-2137
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