自立支援医療費(精神通院医療)制度(住所、氏名等の変更申請等)

更新日:2025年01月30日

ページID : 3888

自立支援医療費(精神通院医療)制度(住所、氏名、健康保険の種類等を変更する場合)

住所や氏名、保険情報などに変更があった場合は、変更の申請または届出が必要です。

次の書類を用意し、障害福祉課の窓口までお越しください。
  • 自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書(変更)または自立支援医療(精神通院)受給者証等記載事項変更届
    (注意)用紙は障害福祉課にあります
  • 保険情報が確認できるもの(1~5のいずれかをご持参ください)
    (注意)申請者と被保険者が異なる場合、それぞれの書類が必要です。
    1. 「現行の保険証」
      (有効期限内のもの。有効期限の記載がないものは令和7年12月1日まで有効。)
    2. 「資格確認書」
    3. 「資格情報のお知らせ」
    4. マイナポータルの資格情報の画面やデータの提示
    5. 4を印字したもの
      (注意)本庁、各支所ではマイナポータルの資格情報の画面やデータを印刷することは出来ません。
  • 自立支援医療(精神通院)受給者証
  • マイナンバー確認書類等

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2131
ファックス番号:0533-89-2137
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
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