夏まつり
8月5日に夏まつりを行いました。
夏まつりは年長さんが中心となり、夏まつりでどんなことがしたいか、みんなでどんなことが楽しめそうか話し合いました。
年長さんからは、「釣りあそびをして、釣れたものをプレゼントにしたい」「迷路を作って遊びたい」など素敵なアイデアがたくさん出ました。普段のあそびの経験が、子どもたちのアイデアとなって出てきて、プレゼントを折り紙で折ったり、迷路を飾る絵を描いたり、わなげに使うペットボトルに絵の具と水を入れて混ぜたり、子どもたちはいきいきと準備に取り組んでいました。
夏まつり当日は、くま組さんの子どもたちが作ったちょうちんの下で盆踊りを踊り、その後、年長さんが準備をした遊戯室のあそびのコーナーで、ゲームを楽しみました。年長さんが小さい子にやり方を教えてあげたり、ゲームが終わるとシールを貼ってあげたり、優しい姿も見られましたよ。釣りのコーナーでは釣ったアイテムをお土産にもらえてどの子も嬉しそうでした。
翌日は乳児クラスの子も、先生と一緒に遊戯室に行き、迷路や釣りなど、夏まつりのあそびを楽しみました。
みんなで盆踊りを踊ったよ
年長さんが小さい子に優しくしてくれています
釣りあそびをしています
わなげ入るかな?
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年08月08日