「広報とよかわ」2024年7月号(TOYOKAWA TIMES)

更新日:2025年01月30日

ページID : 6362

TOYOKAWA TIMES

トヨカワタイムス まちの話題
5月のまちの話題を写真で紹介します!

18日 関係機関が連携して実施 水防訓練

台風や集中豪雨が多発する時期を前に、江島橋周辺の河川敷で、水防訓練が行われました。
市職員や消防団員、自衛隊員など、多くの人が参加したこの訓練。土のうを使った水防工法や、一宮防災会による炊き出し訓練の他、消防隊員による水害を想定した救助訓練などが行われ、参加者は皆、真剣な表情で取り組んでいました。

4日 五穀豊穣を祈願する 豊川稲荷春季大祭

豊川稲荷で、豊年祈願祭とも呼ばれる春季大祭が行われました。晴天に恵まれたこの日、全国骨董(こっとう)市をはじめ、和太鼓演奏などさまざまな催しが開かれた境内は、多くの参拝客でにぎわいました。稚児行列では、かわいらしい着物姿の稚児たちが、カメラを構える見物客らに手を振って応えていました。

3日 人馬一体となり駆け抜ける 砥鹿神社例大祭 流鏑馬

砥鹿神社例大祭で、五穀豊穣を願う神事として400年の歴史を持つ流鏑馬が2日間にわたって行われました。今年の騎児を務めたのは、小学生から高校生までの12人。疾走する馬の上で、手綱から両手を離して五色の布引をなびかせる勇壮な姿に、詰めかけた多くの見物客から、拍手や歓声が上がっていました。

25日 笑顔がいっぱい 豊川市民まつり おいでん祭

豊川公園野球場とその周辺で、25日・26日に「おいでん祭」が開催されました。キッチンカーの他、物産展や市政PRコーナーなどさまざまなブースが並び、ケヤキ並木には働く車も大集合。よさこいチームやダンスチームによる華やかなパフォーマンスが至る所で披露され、来場者の笑顔あふれる2日間となりました。

みんなの写真館 CITIZENSREPORT

今月の記者 鈴木 一司さん(国府町)
「田植えも終わり」
田植えを終えた赤坂町地内の風景です。晴れ渡る空の青、木々と水田の緑に、赤い電車のコントラストがとても美しく、季節の流れを感じながら写真を撮りました。
(注記)現在、「みんなの写真館」では、令和6年7月に撮影した写真を募集しています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2121
ファックス番号:0533-89-2124
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。