「広報とよかわ」2025年12月号(特集)

更新日:2025年12月01日

ページID : 26724

特集1 LET’S 多文化共生!~みんなでたのしく くらしやすいまちに~

市では、平成22年に「第1次豊川市多文化共生推進プラン」を策定し、日本人市民と外国人市民が互いを理解し合い共生する「多文化共生」社会を作り上げるため、さまざまな取り組みを行ってきました。外国人市民の数が年々増加し続けていることを踏まえ、より実効性の高い多文化共生施策を総合的に進めるため、令和7年3月に第4次となるプランを策定しました。今回の特集では、外国人市民や外国人市民の生活を支える人たちの声とともに、市が行っている活動を紹介します。皆さんも多文化共生について考えてみませんか。詳しいことは、市民協働国際課(電話:0533-89-2158)へお問い合わせください。

市における外国人市民の国籍別人口

(令和7年9月1日現在)
ブラジル 3,042人
ベトナム 2,083人
フィリピン 952人
インドネシア 633人
ペルー 485人
その他 1,716人

外国人市民の人口推移(各年4月1日現在)

市総人口に占める外国人市民割合

令和7年 4.7%

令和6年 4.5%

令和5年 4.1%

令和4年 3.7%

令和3年 3.8%

令和2年 3.7%

平成31年 3.5%

平成30年 3.1%

平成29年 2.9%

平成28年 2.7%

平成27年 2.7%

外国人市民人口

令和7年 8753人

令和6年 8282人

令和5年 7542人

令和4年 6871人

令和3年 6921人

令和2年 6849人

平成31年 6387人

平成30年 5767人

平成29年 5352人

平成28年 5013人

平成27年 4857人

こぎつね教室

日本語が不十分で、小・中学校に不登校や不就学などとなっている外国にルーツのある児童・生徒のために、初期日本語指導を行う「こぎつね教室」を開設しています。

インタビュー

こぎつね教室 日本語指導員 木村 有紀さん

こぎつね教室の日本語指導員になり、今年で13年目になります。
教室では日本語を教えるだけでなく、節分や七夕など季節の行事を一緒に楽しんでいます。日本語が分からない子どもたちが教室での学習を通して日本語や日本文化を学んでいく過程に携わることができ、子どもたちの支えになれるところがやりがいです。

多文化子育てイベント

日本人も外国人も親子で参加できるイベントを年1回開催!

昨年のイベントでは、母国と日本の子育ての違いに驚いたことを話してもらいました。

多言語で絵本の読み聞かせ。外国の絵本に興味津々!

困っている外国人市民がいたら紹介しよう!

お役立ちツール

通訳案内バッジ
市役所で、多言語による簡単な会話で対応ができる職員が言語別のバッジを身に着けています。

市ホームページ外国人向けページ For Foreignersがいこくじんのかたへ
外国人の方がよく見るページをまとめています。翻訳機能を利用し、ぜひ、ご活用ください。

資源・ごみ分別アプリ「さんあ~る」
ゴミ出しのルールや分別方法、収集日カレンダーなどをポルトガル語・英語・中国語・ベトナム語の4言語で見ることができます。

【多言語版】とよかわ安心メール
市からの防災情報や市政情報などを多言語による電子メールでお知らせするサービスです。

姉妹都市・友好都市交流事業

国際感覚豊かな市民を育成するため、姉妹都市・キュパティーノ市と友好都市・無錫市新呉区との交流を行っています。

キュパティーノ市と毎年6・10月に中学生使節団の相互派遣交流を行い、かけがえのない友情を築いています。

毎年キュパティーノ市・無錫市新呉区と豊川市の小・中学生が制作した美術作品を交換し、2月に展覧会を行っています。

地域活動への参加促進

地域活動に参加してもらうため、外国人市民に向けて啓発活動を行っています。
町内会で開催された防災訓練の様子。外国人市民も参加しました。
町内会加入啓発チラシを全8言語で作成しています。

やさしい日本語 外国人との新しいコミュニケーション方法!

やさしい日本語とは

外国人や高齢者、障害がある方などにも分かりやすく配慮した簡単な日本語のこと。小学1年生から3年生が理解できるぐらいの日本語が目安です。

やさしい日本語に置き換えてみよう!
避難は逃げる

雨天は雨の日
ご記入くださいは書いてください 

週末は土曜日と日曜日
たぶん、おそらく 、約のような曖昧な表現はやめましょう!

特集2 令和6年度決算状況をお知らせします

市では、毎年、皆さんの納めたお金が、どのように使われているのかを知っていただくため、市の決算状況を公表しています。
詳しいことは、財政課(電話:0533-89-2127)へ、お問い合わせください。
なお、こちらでもご覧いただけます。

一般会計

【歳入】
833億4749万円
市税(36.5パーセント)304億1972万円
(市税内訳:個人市民税 103億5517万円、法人市民税 17億6672万円、固定資産税 139億7528万円、軽自動車税 6億3016万円、市たばこ税 12億3933万円、入湯税 5005万円、都市計画税 24億301万円)
国庫支出金(17.4パーセント)144億8197万円
地方交付税(10.4パーセント)87億520万円
県支出金(6.4パーセント)53億7246万円
地方消費税交付金(5.7パーセント)47億7312万円

繰越金(5.6パーセント)46億9450万円

市債(4.3パーセント)35億4440万円

諸収入(4.0パーセント)33億2805万円
その他(9.7パーセント)80億2807万円
【歳出】
794億8293万円
内人件費 136億2721万円
民生費(41.9パーセント)333億726万円
障害者、高齢者、児童に関する福祉や生活保護などの社会保障
総務費(15.4パーセント)122億2071万円
企画政策、文化振興、交通安全、徴税、選挙など

教育費(9.6パーセント)76億625万円
学校、社会教育、スポーツ振興

衛生費(7.9パーセント)63億1282万円
保健衛生、清掃

土木費(7.5パーセント)59億1690万円
道路、橋りょう、河川、市営住宅、都市計画など

公債費(6.8パーセント)53億8059万円
市債の返済(元金、利子)

諸支出金(4.0パーセント)27億3392万円
公営企業への繰出、普通財産の取得

商工費(2.9パーセント)23憶3737万円

商工業振興費、観光など

その他(4.6パーセント)36億3711万円

特別会計

【会計別、歳入、歳出】
豊川西部土地区画整理事業、歳入 4億4325万円、歳出 1億1006万円
豊川駅東土地区画整理事業、歳入 13億3991万円、歳出12億5070万円
公共駐車場事業、歳入 1億5571万円、歳出 1億5557万円
国民健康保険、歳入 154億3916万円、歳出 148億6443万円
後期高齢者医療、歳入 35億2076万円、歳出 35億259万円
土地取得、歳入 8293万円、歳出 8147万円
一宮財産区管理事業、歳入 63万円、歳出 10万円
赤坂財産区管理事業、歳入 300万円、歳出 121万円
長沢財産区管理事業、歳入 413万円、歳出 169万円
萩財産区管理事業、歳入 1060万円、歳出 585万円
合計、歳入 210億8万円、歳出 199億7367万円

企業会計

【会計区分、収入、支出】
水道事業
収益的、収入 37 億7189万円、支出 32億5979万円
資本的、収入 2億9422万円、支出 18億2008万円
小計、収入 40億6611万円、支出 50億7987万円
下水道事業
収益的、収入 43億33万円、支出 41億5366万円
資本的、収入 18億4383万円、支出 33億1851万円
小計、収入 61億4416万円、支出 74億7217万円
病院事業
収益的、収入 192億7417万円、支出 202億8672万円
資本的、収入 10億1050万円、支出 19億1431万円
小計、収入 202億8467万円、支出 222億103万円
水道事業・下水道事業・病院事業の合計、収入 304億9494万円、支出 347億5307万円

豊川市の家計簿

豊川市の財政状況を分かりやすくするために、令和6年度の市の一般会計決算額を市の人口185,441人(令和7年3月31日現在の住民基本台帳人口)で割り、市民1人当たりの金額に換算して、家計で使う項目に例えました。
家計と市の財政では、お金の使い方も規模も違うため単純に比べられないところもありますが、おおよそこのようになります。
収入
給料(市税など):23万円
親などからの援助(国・県支出金など):20万円
ローンで賄っている額(市債):1万9千円
合計:44万9千円
支出
食費(人件費):7万3千円
医療費(扶助費):11万4千円
ローン返済(公債費):2万9千円
自宅の増築(普通建設事業費・災害復旧費): 4万9千円
自宅の修繕(維持補修費):7千円
光熱水費(物件費): 5万9千円
お祝い金、町内会費(補助費等): 5万7千円
証券投資(貸付金、投資及び出資金):5千円
子どもへの仕送り(繰出金):1万7千円
貯金(積立金):1万8千円
来期に支払うお金(翌年度繰越すべき財源):5千円
繰越金(実質収支額):1万6千円
合計:44万9千円

財政の健全度

令和6年度決算に係る財政の健全度を表す健全化判断比率と、公営企業の経営健全度を表す資金不足比率は次のとおりです。いずれの値も基準を下回り、健全であることが分かります。

健全化判断比率

健全化判断比率における実質赤字比率や連結実質赤字比率など4つの指標のうち、確定値が1つでも早期健全化基準以上である場合には、早期健全化が求められます。
【区分、実質赤字比率、連結実質赤字比率 、実質公債費比率、将来負担比率】
確定値、実質赤字比率 なし(黒字比率6.98パーセント)、連結実質赤字比率 なし(黒字比率26.43パーセント)、実質公債費比率 黒字比率0.6パーセント、将来負担比率 なし(黒字比率88.0パーセント)
早期健全化基準、実質赤字比率 11.38パーセント、連結実質赤字比率 16.38パーセント、実質公債費比率 25.0パーセント、実質公債費比率 350.0パーセント
財政再生基準、実質赤字比率 20.00パーセント、連結実質赤字比率 30.00パーセント、実質公債費比率 35.0パーセント、実質公債費比率 なし

資金不足比率

資金不足比率とは、事業ごとの資金の不足額が、料金収入などに対してどの程度の比率になるかを示します。確定値が経営健全化基準以上である場合には、早期健全化が求められます。
豊川西部土地、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
区画整理事業、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
豊川駅東土地、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
区画整理事業、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
水道事業、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
下水道事業、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント
病院事業、確定値 なし、経営健全化基準 20.0パーセント

健全化判断比率の指標 用語解説

実質赤字比率
一般会計などの実質赤字の比率であり、これが発生している場合は、単年度の収支均衡が図られていない状態を示します。
連結実質赤字比率
全ての会計の実質赤字の比率であり、これが発生している場合は地方公共団体全体として単年度の収支均衡が図られていない状態を示します。
実質公債費比率
公債費および公債費に準じた経費の比重を示す比率であり、公債費による財政負担の程度を客観的に表します。
将来負担比率
地方債残高の他、一般会計などが将来負担すべき実質的な負債をとらえた比率であり、これが高いほど地方公共団体にとっての将来負担が多いことを示します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書課
所在地:442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話番号:0533-89-2121
ファックス番号:0533-89-2124​​​​​​​
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