書かない窓口
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書かない窓口とは
これまで来庁者が手書きで行っていた申請書などへの記入を、職員がマイナンバーカードや運転免許証などから住所・氏名・生年月日を読み取ったり、必要な情報を聞き取ったりして、支援するものです。
手書きの負担を軽減し、より便利な窓口を目指します。
対象窓口
市民課、保険年金課、介護高齢課、障害福祉課、子育て支援課、保健センター、市民税課、資産税課
対象手続き
引っ越しに関する手続き、国民健康保険に関する手続き、児童手当に関する手続き、各種証明書の交付に関する手続きなど
持ち物
マイナンバーカード・運転免許証・在留カードなどの本人確認ができるものと、対象手続きで必要な書類など
その他
手続きによっては、署名など一部記入していただく項目があります。
また、窓口が混雑している場合は、申請書などに記入していただく場合があります。
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更新日:2025年01月30日