授業の様子など 4/20

更新日:2026年04月25日

ページID : 29312

子どもたちの授業の様子などを紹介します。

2年生は、17+4のような計算の勉強をしていました。どのように考えて計算したのかをみんなに説明します。発表する子は友だちの方をみて話します。聞く子は、発表する子をみて聞きます。よい学習習慣がついています。

4年生は、算数の問題に取り組んでいました。できたら先生に見てもらい、終わった子はペア活動の顔合わせに向けて、ペアの子にお手紙を書きます。

5年生は、理科の学習で、タブレットで撮影した今日の雲の様子を調べたり、ノートに記録したりしています。「今日の雲は、楽勝!」という声が聞こえてきました。確かに、空全体が雲に覆われていますが、ホントかな?

6年生は、「日本国憲法とは、どのようなものか知ろう」というめあてで、1946年の日本国憲法公布の映像などを通して学習をしていました。6年生ともなると、内容が難しくなりますね。

3年生は、体育館で小さなボールを使って活動をしていました。相手に背を向けた子が、相手からの掛け声とともに後ろからワンバンで投げたボールをキャッチするというものです。「えー!」と声が上がっていましたが、できるかできないかギリギリぐらいの課題は楽しいですね。ペアの子と息を合わせて楽しく取り組むことができていました。