学校保健委員会 ペア読書 6/23

更新日:2026年07月08日

ページID : 30338

豊川市のスクール・ソーシャル・ワーカーの馬場孝利先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。低学年は「みんな たいせつなひと」、高学年は「元気に、そして幸せに生きよう!」という題で、馬場先生にお話をしていただきました。

印象的な言葉は、次のようです。

「小さな幸せに気づける人になれるといいね。ちょっとしたお楽しみである小さなハッピーをもって学校に来よう。」「失敗は成長するための大切なアイテムだよ。成長するためにチャレンジしよう!」「自立って、自分で決めてやってみることだよ。そして、困ったらヘルプを出そう!」「自分の意見をもって、人に伝えることができていますか?」「ありがとう、ごめんなさいが言えていますか?」・・・。

集会の様子を、写真で紹介します。

 

図書委員会は、6月23日(火曜日)~7月7日(火曜日)の期間、「ペアで協力、読書週間」という取り組みを行いました。その一環として、ペア活動の時間に、高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしました。心があたたかくなる、素敵な活動でした。

ペア読書の様子を、写真で紹介します。