学校生活あれこれ 9/15

更新日:2026年10月01日

ページID : 31224

9月15日の子どもたちの様子です。

4年生は、雨が上がったわずかなチャンスに、運動場に出てきました。理科の「水のゆくえ」の学習です。あんなにたくさん降った雨は、いったいどこに行ってしまったのでしょうか?運動場の観察や実験を通して、分かることはたくさんありますね!

5年生は、道徳の授業を行っていました。主題は「アンパンマンがくれたもの」です。「何をくれたんだろう?」と、興味を引きますね。

東日本大震災のあと、改めて「アンパンマンマーチ」がクローズアップされたそうです。この歌には、どんなメッセージが込められているのでしょうか?そして、子どもたちが考える「生きるよろこび」とは・・・。

とても考えさせられる授業ですね。

友だちの意見や考えを聞いて、自分の考えを新たなものにしていくことはとても大切で、だからこそみんなで学んでいくわけです。

そして、そのもととなるものは、あたたかい人間関係です。どんな意見も受け入れてくれるのなら、誰もが自分の意見を素直に発表できますね。

この記事に関するお問い合わせ先

赤坂小学校
所在地:441-0202
愛知県豊川市赤坂町東山140番地
電話番号:0533-88-5671
ファックス番号:0533-87-6167
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。