R8-19 全校児童でサツマイモの苗さしをしました

更新日:2026年05月29日

ページID : 29805

「今年も大きく育ってください」と願いをこめて

5月29日(金曜日)、全校児童でサツマイモの苗さしを実施しました。朝から雨の心配のない天候で、少し暑い中でしたが、学校から徒歩5分ほど離れた畑に向かいました。たてわり班で協力して、全校で約240本の苗を畑にさすことができました。上級生がさりげなく下級生のフォローをする姿が、どこの班でも見られ、とても微笑ましかったです。活動を終えて、学校へ戻ると、班ごとにミニ反省会を行いました。メンバーの良かった行動を認め合い、片付けをして終了となりました。サツマイモの今後の生長を願って、水やりや草取りもみんなで取り組む予定です。

下級生のサポートは上級生に任せてよ

たてわり班で集まって、メンバーの良かったところを認め合います

この記事に関するお問い合わせ先

千両小学校
所在地:442-0001
愛知県豊川市千両町数谷原18番地の2
電話番号:0533-83-0130
ファックス番号:0533-89-5305
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。