R8-41 高学年の子たちが薬物乱用防止教室で学びました

更新日:2026年09月09日

ページID : 31087

薬物の恐ろしさを改めて知りました

9月7日(月曜日)の2時間目に、豊川ライオンズクラブの方6名を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。5年生と6年生の保健体育の授業の一環として、会議室にて合同で行いました。

授業を終えての子どもたちの振り返りを一部紹介します。

・文房具にも薬物が入っていることに驚きました。身の回りにたくさんあるので、気をつけたいです。

・友達から薬をもらってはいけないことは知っていたけれど、きょうだいの薬を使うのもだめだと知り、とてもびっくりしました。知らない人からお菓子や薬を絶対にもらわないようにしないとなと思いました。

・普通の葉に見えても、薬物の危険があるから、とても怖いです。食べ物の中に薬物を入れる人がいると聞いたので、絶対に受け取ってはだめなんだと思いました。

・薬物をすすめられた時には「いらない」とはっきり言って、その場を離れて大人に相談すればよいと、役に立つことをいろいろ教えてもらいました。もっと、いろいろなことを知りたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

千両小学校
所在地:442-0001
愛知県豊川市千両町数谷原18番地の2
電話番号:0533-83-0130
ファックス番号:0533-89-5305
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。