9月10日 学校の風景

更新日:2025年01月30日

ページID : 1781

2学期始業式 9月2日

演台で1人の児童が原稿のようなものを手に持ち、マイクに向かって話をしている写真

2学期の抱負発表 3年生代表

 子どもたちが元気に戻ってきました。日焼けしてたくましくみえます。背も大きくなったようです。始業式では、校長から以下のような話をしました。
 (略)夏休み中には地震や台風などがあり、こうやって始業式ができない学校もあります。今日、こうしてみんな元気に2学期の始業式が迎えられて本当に良かったです。夏休みは、楽しく過ごせましたか?2学期は頑張れそうですか?
 夏休みに、学校があるときにはできないような経験ができたよという人…家族のためになることをしたよ!という人…2学期に頑張ろうと思っていることがある人…2学期に、自分のこんなところが変われたらいいなとか良くなるといいなとか、自分で思いつくことができる人!…(と順に聞いて挙手をしてもらいました)
 校長先生も夏休みにいろいろな勉強をしました。その一つをみんなにお伝えしますね。
 さっき、自分のこんなところが変われたらなあと思いつく人!と聞きましたね。多くの子が、自分の悪いところや苦手なところはすぐに思いつくけど良いところはなかなか思いつきません。ここがなおったらいいのに、これができるようになったらいいのにと自分のへこんでいるところを直そうとします。苦手なところを直そうと努力するのは素晴らしいことです。でも、飛び出ているところを持ち上げると、へこんでいるところも引っ張られて持ち上がってくるよということを夏休みの勉強で学びました。
 自分の得意なことを見つけてそこをどんどん頑張るのです。すると苦手なこともだんだんできるようになるそうです。ダメなところばかりに目を向けてそこを直そう直そうと考えると気持ちも落ち込んで頑張る気持ちもわかなくなります。でも、好きなことならがんばりやすいですもんね。2学期は、大きな行事もありますし、一番長い学期でもあります。みんなが大きく変われるチャンスがいっぱいあります。苦手なところを頑張ることも大事ですが、2学期は自分の得意なところでどんどん活躍していきましょう。
 学校中のみんなで、よいところを見つけて誉めあって、「飛び出ているところを持ち上げる作戦」で行きましょう。みんなが大きく成長できるように先生たちも協力します。全員が活躍できる2学期を楽しみにしています。

演台の前で原稿のようなものを見ながら話している1人の児童の写真

4年生代表の発表

体育館のような所で、沢山の児童達が体育座りをして綺麗に整列している写真

静かに入場

ピアノを演奏している児童の後ろに、沢山の児童達が並んで立っている写真

校歌1番を歌いました

4~6年生 保健集会「オリンピック選手から学ぶ会」 9月9日5時間目

体育館のような所のステージ手前に、スーツを着用してマイクを持った1人の男性が立っている写真

元オリンピック選手の堀畑先生

 元オリンピック競泳選手で現在は豊川高校の先生である、堀畑先生をお迎えして保健集会が開かれました。
 堀畑先生は400メートル個人メドレーの選手で、世界選手権で銅メダル、翌年のロンドンオリンピックでは日本代表として出場され、6位に入賞されました。そんな堀畑先生が「夢をかなえる」というテーマでお話をしてくださいました。
 「夢をかなえるためには、本気になること。誰かが叶えてくれるわけではない。自分が本気になるしかない。そうすると小さな火がともる。するとやるべきことが見えてくる。失敗してもいいからやってみる。するとどんどん火が大きくなってくる…」とパワーポイントを使ってお話してくれました。「諦めたらそこでおしまい。あきらめないこと。…」そして、「人に応援される人間になること。」とおっしゃいました。「人に応援される人間になるためには、素直になる。さわやかなあいさつと返事。相手の気持ちを考える。何事も一生懸命やる。そして感謝の気持ちを持つこと」日本新記録を出したりオリンピックで入賞したりした堀畑先生の言葉は、とても重みがありました。
 暑い中でしたが、みんな真剣に聞いていました。堀畑先生、本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

御油小学校
所在地:441-0211
愛知県豊川市御油町膳ノ棚1番地の4
電話番号:0533-88-4655
ファックス番号:0533-87-6156
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。