【萩小】11月14日 この鉄かぶとが私の命を救った 戦争体験を聞く会 6年生
14日、校区に住んでいらっしゃる清水さんをお招きし、6年生が戦争体験についてお話をお聞きしました。海軍工廠平和公園でボランティアをしている大学生の片岡さん、夏目さんのお手伝いで、授業が進行しました。80年前の様子や辛い心情を語る清水さんに、子どもたちは言葉も出ず静かに聞き入りました。清水さんの涙を見て、あらためて平和の大切さを感じたことと思います。教科書で歴史を学ぶだけでなく、体験者の話を直接聞く深い学びは大切です。

話を終えて・・・平和って大切ですね

命を救ってくれた鉄かぶと

この鉄かぶとが私を救ってくれました

重たいでしょ

近くに爆弾が落ちた時には、こうして目と耳をふさぐんです

テレビ局や新聞記者の取材に堂々と答えます
80年以上前の戦争の話をしてくださりありがとうございました。辛い思い出をわざわざ教えてくださり、絶対に戦争はいけないものだと改めて思うことができました。戦争体験された方のお話を聞くことのできる世代は私たちで最後だと思います。なので、信吉さんから教えていただいたことを私たちが教えていきます。お話をしてくださりありがとうございました。平和を大切にします。(児童より)

貴重な体験談を聞かせてくださりありがとうございました!
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年12月01日