【萩小】11月17日 きれいな手でおはぎをつくろう!!手洗い教室4,5年生
愛知県食品衛生協会豊川支部の方々をお招きし、4,5年生の「手洗い教室」を開催しました。最近テレビで放映されているACのコマーシャルをみんなで見た後に、手の汚れをチェックする活動をしました。専用のクリームを塗り、いつもの通り手を洗います。その後にブラックライトに手をかざすと・・・。どの部分に汚れが残っているか一目瞭然!
手をしっかり洗って、細菌やウイルスから身を守ることを学びました。スペシャルゲストとして、市長さんと浦野議員さんが参加してくださり、大変盛り上がりました。
その後、きれいになった手でおはぎを作りました。材料の提供と作り方の説明は御津町の「三河屋」さんです。美味しいあんこと、もち米、きれいな手で作った「おはぎ」の美味しさは格別でした。

市長さんにご挨拶をいただきました

手の汚れをチェック!

三河屋さんがおはぎの作り方を教えてくださいました

きれいな手でないと、食べ物は触れません!

出来上がり!市長さんとハイチーズ!
本当に汚いと思った。今度からちゃんと洗おうと思いました。(児童1)
おはぎの作り方教えて。楽しかった。(児童2)
おはぎの豆知識教えてもらえてよかった。萩の花のイメージは衝撃的でした。(児童3)
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年12月01日