【萩小】11月27日 この日は権田さんが探鳥会デビュ―をした記念日 秋の探鳥会(2,4,6年生)
この日は2,4,6年生の秋の探鳥会です。11月27日は、講師の権田さんにとって33年前に初めて探鳥会に出かけた日だそうです。記念日ですね。穏やかな天気の中、権田さん、藤原さん、井上さんと一緒に、各学年、萩の町に出かけました。

使われていないカワセミの巣穴と思われる穴を発見!!

こんなところに巣を作るんだね!
トンビがたくさん群れをなして飛ぶ姿に「まるで、合コンしてるようだ」と。その他、ビンズイ、ホオジロのペア、ウグイスの地鳴きなどを確認しました
途中、細井さんからはこんにゃくづくりの話をたくさん聞かせてもらいました。
いつも萩小のために、いろいろ助けてもらっています。感謝の気持ちを込めて、記念撮影!
4年生は、藤原さんと一緒に長根方面に探鳥会に出かけました。途中、オオタカを発見!その他、ケリ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、トンビ等、合計15種類の野鳥を確認しました。

秋の色づく植物についてのお話を聞きました
秋の実りの一つ、アケビの実を観察。食べられるそうですが、やめときました.
2年生は、はじめはセグロセキレイ、ハクセキレイ等の野鳥をたくさん観察することができました。トビの大群を発見!30羽以上いたそうです。

トビの大群を発見!

見つけた野鳥は、すぐに図鑑で確認します
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年12月09日