【萩小】1月7日 3学期にがんばりたいこと 始業式
3学期始業式では、3名の代表児童が決意を発表しました。新たな年の次の学年を見通した立派な内容の発表ができました。校長先生からは、今年の漢字として、古代文字「楽」の書初めの様子を見ながらのお話がありました。みんなが楽しく、楽しい萩小学校に、みんなが力を合わせ作っていくことを確認しました。善行児童表彰として、6年生の大林大翔さんが表彰されました。
「三学期にがんばりたいこと」 五年 代表児童
今日から三学期がスタートしました。三学期は、今日を入れて五十一日しかありません。あと五十回学校に来ると、ぼくは六年生になります。だから、この三学期は六年生に向けて気合を入れてがんばりたいです。
特にがんばりたいのが、六年生を送る会の準備です。今年の六年生は、六年生企画のイベントを二回も計画してくれ、委員会やハピ活の発表もとても面白くて、本当にすごいなと思っていました。六年生のおかげで、今年が楽しくなったと思います。なので、これまでの感謝を伝えて、ぼくたちが楽しませてもらった分、六年生に楽しんでもらえる送る会にしたいです。そして、安心して卒業してほしいです。
次に、勉強もがんばります…と言いたいところですが、ちょっと自信がありません。でも、少しでもわかることやできることが増えるように、授業中は集中して勉強に取り組みます。問題がよくわからないと、いやになってしまうことがありますが、ちょっとふんばって、最後までがんばりたいです。
六年生に安心して卒業してもらえるように、立派でかしこい六年生になれるように、五年生みんなで協力して、がんばりたいです。
「わたしが成長したこと」 三年 代表児童
わたしが成長したことは、二つあります。一つ目は、ウサギ当番のことです。さいしょは、何をやっていいのかがわかりませんでした。まよっていたら四年生がくわしく教えてくれました。水のかえかたやうんちのかたずけやわらは、一日どのくらい上げるかどこに何があるのかだっこのしかたもおしえてくれました。少しずつできるようになりました。おかげで今では、だっこ、水、わら、うんちのかたずけも一人でできるようになりました。そして、ウサギ当番がすきになりました。
つぎは、わたしは、三学期になったら二年生の子にたくさんのことを教えるのでもっとウサギのお世話を上手になって、ウサギのことをもっと知れるようにしたいです。そして、二年生のウサギ当番のお手本になってウサギを好きになってほしいです。
二つ目は一りん車のことです。二年生の時は、立ち乗りができませんでした。さいしょは、一人でがんばってやってみました。しかし、出来なかったので次は、りおなちゃんと練習をがんばりました。足を何回もペダルにのせました。りおなちゃんにお手本やこつ、どうやったら乗れるのかを見せてもらって、少しずつ乗れるようになりました。それからすいすいと乗れるようになりました。そして運動会でもうまく出来ました。
三学期は一輪車ショーのバックをがんばって乗れるようになりたいです。そして、ウサギ当番もウサギたちが気持ちよくすめるように仕事をがんばりたいです。
「三がっきに がんばりたいこと」 一年 代表児童
ぼくが 三がっきに がんばりたいことは、ふたつ あります。
一つ目は、一りん車です。六年生に 手をつないでもらわなくても、いっぱい のれるように なりました。だから、一りん車ショーで かっこいい わざをしたいです。でも、まだ立ちのりが できるときと、できないときが あるので、まい日 しっかり れんしゅうしたいです。
二つ目は、さんすうです。ぼくは まだ、けいさんするときに、ときどき ゆびを つかいたくなるので、けいさんが すらすら できるように、けいさん音どくを がんばりたいです。

豊川市ライオンズより善行児童表彰「おめでとう!」
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年01月01日