【萩小】5月9日 野鳥たちは活動的です!春の探鳥会2,4,6年生
萩小恒例の春の探鳥会です。今年も権田さん、井上さん、藤原さんの3名の講師をお招きし、萩町各方面に出掛け、探鳥会を行いました。野鳥とともに、自然にいっぱい触れます

山陰川のほとり

2年生みんなで!
2年生は観音山コース。冨士神社で木にとまって鳴くキビタキを見ることができました。

キビタキ
鮮やかな黄色いお腹がおしゃれです。子供たちも美しさにびっくり!

藤原先生が教えてくれます
4年生は長根方面。カルガモ、ダイサギの姿やウグイスやアオゲラの声など10種類の野鳥を確認しました。山陰川では、いつものアルビノのセグロセキレイに会うことができました。

植物も観察します

6年生は遠くまで歩きました
6年生は室林道の入り口まで行きました。オオルリやウグイス、サンコウチョウの声や、セグロセキレイ、キジバト、ヤマガラ、カルガモ、ホオジロの姿を確認しました。サルにも出会いました。

室の森の中で

「まるで、モンキーパークのよう!」と。たくさんの猿も観察しました。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年05月16日