【萩小】6月6日 ムササビは見れなかったけれど…夜の探鳥会

更新日:2026年06月01日

ページID : 30026

台風の影響でホタルが見られるか心配した中、今年も室川には「ホタル」がいっぱい。数匹のホタルをつかまえ、手の平にのせて光る様子は幻想的です。みんなで、観察した後は、夜空に帰っていきました。ムササビ…10分ほど龍源寺の境内で静かに待ちましたが現れませんでした。昔いたムササビが暮らす森を想像しながら、自然について考える時間になりました。

参加児童だけで50人以上、保護者や卒業生、先生も含めると100人近くいたので、ホタルもムササビもびっくりしたかな(笑) 権田さん、甘いスイカのプレゼントをありがとうございました!!

夜7時集合!まだ明るいですね

夜7時集合!まだ明るいですね

龍源寺の境内で、じっとムササビの姿を待ちます

龍源寺の境内で、じっとムササビの姿を待ちます

みんなで、きもだめしをしました!

みんなで、きもだめしをしました!大盛り上がり!

ゲンジボタルを手に取って観察します

ゲンジボタルを手に取って観察します

学校に戻って、みんなでスイカを食べました!

学校に戻って、みんなでスイカを食べました!

夜空に帰っていってね!

夜空に帰っていってね!

この記事に関するお問い合わせ先

萩小学校
所在地:441-0201
愛知県豊川市萩町岩田9の2番地
電話番号:0533-88-2831
ファックス番号:0533-87-6169
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。