【萩小】6月15日 私たちが使う水をつくるには?上下水道出前講座4年生
ページID : 30142
豊川市上下水道部より、飛田さん、宇野さんをお招きし、出前講座が開かれました。地球上で人間が使える水の量がとても少なく、限りある資源であることを学びました。トイレットペーパーを溶かす実験や、汚水のろか実験を行いました。私たちが使う水が塩素で消毒され、安心して使えるのは浄水場のおかげですね。

水をきれいにするろ過実験

トイレットペーパーなら溶けるね!

下水処理はこんな仕組みなんだ
水がとても大事なことを知りました。実験が楽しかったです。きれいな水をつくることはとても大変なことだと知りました。4年 児童
お風呂とか手を洗う時とか少しくらい流しっぱなしでいいやと思っていたけれど、こんなにいろんなことをしていることを知って、水を大切に使おうと思いました。4年児童
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年06月01日