【萩小】9月25日 たくさんの先生に授業を見てもらいました!6年生と4年生
昨日に続き、この日も6年生の算数の授業を全校の先生に参観してもらう機会がありました。さすが6年生!「L字」の立体の体積を求める方法を、なんと7種類見つけることができました。タブレットを使うことで思考を助けるとともに、互いの解き方を共有しました。

二つの立体に分ける方法で式を立てます

全体から欠けている立体部分を引く方法です

協力して新しい解き方を見つけましょう
4年生は四則計算の授業でした。100のまとまり着目し、簡単な式に変形させる内容です。それがなかなか難しい!市内の各校から集まった先生方の多さにびっくりしながらも、「ああでもない、こうでもない」と、自由に考えを述べる子どもたちの姿がありました。
萩小の子たちは、少数ですが、それだからこそ全員がいつも100%の力で考えています!

ちょっと待って!先生の方が人数多いじゃん!

順でなくてもいいです。先に43と57を足して

100をつくってから計算
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2026年09月26日