【造形広場5年生作品】題材名「森のささやき、時間のかたち」

更新日:2025年04月20日

ページID : 5392

題材について

 学校裏にある萩っ子の森にて収集した枝を使い、萩っ子の森の自然を表現しました。また、光沢のある銅板をあえて黒っぽくする「いぶし作業」を行い、「時間」についての表現を行いました。子どもたちが表現した『森のささやき、時間のかたち』をご覧ください。この作品を製作するにあたり、地域のアーティスト小島さんのご指導をいただきました。

講師の先生のお話を熱心に聞いている生徒たちの写真

地域のアーティストの小島先生の指導

枯れ葉の積もる森の中で材料集めをする生徒たちの写真

萩っ子の森で材料を集めました

材料と製作について

 材料は、枝・麻ひも・カラフルな毛糸・銅板を使いました。思い思いの色の毛糸を枝に巻きながら、麻ひもを使い、枝を立体的に組み立てました。どのように組み立てたら立体的に自立させられるのか。どうすれば強度が増すのかを工夫しながら制作しました。

カラフルな毛糸を選別している生徒の写真

カラフルな毛糸から選びます

枯れ枝にカラフルな毛糸を巻いていく生徒の写真

思いに合う毛糸を巻き、組みます

 銅板に模様を削り入れます。「時間」をテーマとした自由な発想をしました。入浴剤のムトウハップで腐食させます。いぶした銅板は穴をあけ木に取り付けます。

流し台に置いた器の中に腐食液を入れ、銅板をいぶしている写真

腐食液で銅板をいぶします

入浴剤を器の中に入れている生徒の写真

入浴剤のムトウハップ

毛糸を巻き付けた枝に穴をあけている写真

銅板を取り付ける穴をあけます

森での鑑賞会

 完成した作品を、枝の故郷である「萩っ子の森」に設置しました。思い思いの場所に設置した後、一人ずつの作品について、思いを共有する鑑賞会を行いました。

枯れ葉の上に置かれた生徒作のオブジェクトのアップの写真

銅板の文字も見てください

鳥をイメージした生徒作のオブジェクトの写真

銅板は鳥をデザインしました!

鹿の角のような生徒作のオブジェクトの写真

鹿の角のようなデザインにしました

人の形のような、生徒作のオブジェクトの写真

バランスよく立たせました

切り株の上に置かれた、生徒作のオブジェクトの写真

切り株の上に

難しく組み上げられた生徒作のオブジェクトの写真

画像の取り方も工夫しました

この記事に関するお問い合わせ先

萩小学校
所在地:441-0201
愛知県豊川市萩町岩田9の2番地
電話番号:0533-88-2831
ファックス番号:0533-87-6169
この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか。
このページに対してご意見がありましたらご記入ください。
ご質問や個人情報が含まれるご意見は、このページのお問い合わせ先へご連絡ください。この欄に入力されてもお答えできません。