令和6年度0704 5年生「野外教育活動」2日目
7月4日(木曜日)、5年生野外教育活動2日目がスタートです。未明に降った雨も、夜明けには上がりました。曇りがちではありますが、この日は、きららの森の森林散策があり、日差しがきつくなく、絶好の天気でした。
この日は、朝の集いのあと、朝食をバーベキュー広場で、学年全体で食べました。学年みんなで食べると、また食事は楽しいものです。食後には焼きマシュマロも登場。初体験の子も多く、おのおのが「おいし~い」とつぶやいていました。
そのあとは1組は森林散策→昼食→クラフト作り、2組はクラフト作り→昼食→森林散策と、2つに分かれて2日目の活動が始まりました。
森林教室では、きららの森の原生林に自生するブナやツガなどの木の特長や、森のダムの役割の話を教えてくれました。原生林から染み出てきた水はとても冷たいものでした。
クラフト作りは、きららの里でもらったグッズと自分たちが持参したものを利用して、かわいらしい小物を作りました。豊川に戻ってからも野外活動を思い出すすてきな作品ができあがりました。
昼食は、屋根付き広場で五平餅を食べました。きららで食べる最後の食事です。みんなでおいしく食べていました。
退村式で、管理人さんから「同じ学年の友達を大切にしてほしい」という言葉をかけられました。その言葉どおり、仲間との絆が深まった2日間になりました。
保護者の皆様には、準備からお迎えまで、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

きららの里の朝。この時間は晴れました。

朝の集いの1コマ。ラジオ体操で目と体を覚まして。

朝食は学年全体で。

みんなで楽しく食事中。

朝食のパンは自分の好みのものをセレクトです。

食後のデザート「焼きマシュマロ」。

クラフト作りはみんなで協力して。

みんな手際よく作ったね。

できた作品とハイ、チーズ。

こんな作品ができあがりました。
森林散策。原生林の森を進みます。
足元は落ち葉が堆積し、ふかふかの絨毯のよう。

ガイドさんの質問にも積極的に答えています。

こんな太い切り株が。樹齢は数百年だって。

ブナ林の特徴を教えてくれています。

原生林から染み出た水は冷たいな。

きらら最後の食事は五平餅。

退村式。管理人さんからのお話。

帰着式。充実した2日間でした。

保護者の方の方の速やかなお迎えに感謝です。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年01月30日