令和6年度0703 5年生「野外教育活動」1日目
7月3日(水曜日)・4日(木曜日)の2日間、5年生が野外教育活動できららの里に行きました。
前日まで梅雨らしい天気だったのが、子どもたちの思いが通じたのか、当日はとてもよい天気となりました。
1日目は、川遊び、飯ごう炊飯とカレーライス作り、そしてキャンプファイヤーを行いました。
川遊びは、きららの里の横を流れている川で行いました。源流に近い川は、透き通っていて冷たく、森に子どもたちの歓声が響き渡りました。
飯ごう炊飯では、慣れない薪を使ってのご飯炊きに四苦八苦。おかゆ状態になりかけた班もありましたが、それもよい思い出となりました。
そしてキャンプファイアー。火の神から与えてもらった火を用いて井桁に点火。赤々と燃え上がる火の周りで楽しいレクで盛り上がりました。最後は再び火の神から分け与えてもらった火を、全員がろうそくに分け与えてもらい、そして願いを込めながら消しました。楽しい中にも、厳かさを感じる瞬間でした。
各ロッジに戻ってからは、シャワーやみんなとの談笑する時間、1日のふり返りの記入と、ゆったりとした時間を過ごしました。そして就寝。みんな、あっという間に眠りにつきました。きっと、みんな楽しい1日目の思い出を夢に見ていることでしょう。

出発式。すばらしい天気です。

6年生がつくった掲示物を見ながら。

きららの里に到着です。

まずは昼食。自然を感じながらです。

入村式。しっかりした態度で行っています。

丸太で組んだ趣あるロッジです。

ロッジの前で集合写真。
みんな表情よく写っています。

部屋は二段組みのベッドが並びます。

川遊び。とても楽しい時間です。

飯ごう炊飯。火が付かずに苦労しています。

カレー作り。こちらは順調です。

キャンプファイヤーの始まりです。

火の神から点火の火を分け与えてもらいました。

火を囲んで楽しくレクを。

こちらはじゃんけん列車。盛り上がります。

火の神からろうそくへと分火していきます。

全員のろうそくに火がともり幻想的です。

夜はログハウスの中で楽しく過ごしました。
ウノで友達と遊びます。
夜食のパンを楽しく食べます。
1日目のふり返りもばっちりです。
この記事に関するお問い合わせ先
- この情報はお役に立ちましたか?
-
より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。
更新日:2025年01月30日